パリ市内マレ地区でグリーンアーティスト尾藤祐子さんの個展が開催

公開日 : 2019年07月02日
最終更新 :
bito1.jpg

植物の緑を使った独自の世界観で、ホテルや商業施設、店舗、ブライダル装飾などを手がけているグリーンアーティスト・尾藤祐子さんの個展「森は生きている。」が、7月6日までパリ市内3区のギャラリー「FUTUR」で開かれています。

尾藤さんにとってフランスで初個展となる今回は、FUTURでのイベントの他に、パレ・ロワイヤルにあるギャラリー「3㎡」でもインスタレーションを展示(2019年6月24〜29日)。その2つの個展のうち、先日オープニングレセプションが行われたFUTURを訪れてみました。

bito3.jpg

(左:ギャラリー中央に置かれたオブジェ/右:尾藤さんと作品)

開催場所は共和国広場から近い北マレのギャラリー。通りから1本道を入った、落ち着いたスペースです。会場に入ると、まず苔とパリの北シャンティイィの森から取り寄せた、枝を使った大きなオブジェが出迎えてくれました。この巨大な作品、尾藤さんにうかがうと、オープニングレセプション前日に1日で作り上げたそうです!

bito2.jpg

尾藤さんは岐阜県郡上市という、自然豊かな場所で育ったそうです。そして幼少期から自然の美しさに大きな影響を受けてきたと言います。その感性を存分に生かし、苔、葉、枝、根などを使い、日本やフランスで感じた森を実現したのが、今回のパリでの個展です。

bito4.jpg

私が訪れた日のパリは暑さがとてもこたえる週(今は随分落ち着きましたが)。しかし白と石材で統一されたインテリアのギャラリーとその中に映える緑の作品は、パリの酷暑を見た目に和らげてくれました。古い街並みが残り、水と自然が美しい郡上八幡の涼が、パリのギャラリーに運び込まれたかのようでした。

bito5.jpg

FUTURでの個展は7月6日まで開かれています。ぜひ足を運んでみてください。

【データ】

住所:FUTUR, 16 Rue de la Corderie 75003 Paris

営業時間:12〜19時

開催期間:2019年6月29日〜7月6日

最寄り駅:地下鉄3・5・8・9・11線République

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。