パリの絶景を楽しめるギャラリー・ラファイエットのテラスレストラン「クレアチュール」

公開日 : 2019年07月04日
最終更新 :
gl1.jpg

(c)BENEDETTA CHIALA

ショッピングの際に賢く利用したいのが、百貨店内に点在するカフェやレストランです。ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店の屋上テラスは、オペラ座を目の前にエッフェル塔などを眺められる穴場のビュースポット。シーズンごとに趣向を凝らしたカフェやレストランが期間限定で立ち上げられています。

今回はギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店で、今年10月中旬まで期間限定でオープン中の屋上テラスのレストラン「Créatures(クレアチュール)」に行ってきました。

gl2.jpg

(c)SAINT-AMBROISE

まず圧倒されるのがその景色。すぐ目の前に建つオペラ座(パレ・ガルニエ)から、遠くにはエッフェル塔が鎮座しています。周囲は透明の壁で囲まれているため、レストラン自体がパリの街並みに浮いているような感覚を楽しめます。

gl7.jpg

レストラン内に使われている家具なども夏のルーフトップらしいインテリア。テーブル席の他にソファー席などもあります。期間限定のレストランですが、インテリア類は本当にしっかりしていて居心地の良さが増します。店内はシェードの部分と、パラソルなどある外の景色に近い部分があり、お好みで選べます。

gl3.jpg

(c)SAINT-AMBROISE

同レストランはシェフのジュリアン・セバッグによるベジタリアンレストランです。メニューは夏らしいものがそろっており、黄緑色の食欲をそそる感じ。ベジタリアンですがどれも決して物足りない感じではないです。いろいろ種類を頼んでタパス的にも楽しめます。

gl4.jpg

(c)BENEDETTA CHIALA

下の画像の後ろ中央に写るのがセバッグさんです。

gl5.jpg

(c)BENEDETTA CHIALA

ランチやディナーでも利用はもちろん、お茶の時間や、アペロのような夕食前に少しお酒をひっかけるといった時にも十分使えます。素晴らしい景色が仲間との素敵な時間をさらに良いものにしてくれますよ。

gl6.jpg

(c)SAINT-AMBROISE

クレアチュールはデパートの閉店時間以降もオープンしており深夜1時まで開いています。暮れる夕焼けとパリの街並みを楽しみながら、または夜の夜景を一緒にお酒と食事を楽しめる、おすすめのビュースポットです。

【データ】

Restaurant Créatures - Galeries Lafayette(クレアチュール)

住所:25 Rue de la Chaussée d'Antin 75009 Paris

営業時間:10時〜翌1時(日曜は11〜翌1時)

定休日:無(2019年10月中旬までの期間限定)

最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。