トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリでジャパンエキスポが開催 YOSHIKIさんらゲストに現地沸く

フランスフランス/パリ特派員ブログ

パリでジャパンエキスポが開催 YOSHIKIさんらゲストに現地沸く

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年7月 8日

je1.jpg


7月4日から7日まで、パリの北郊外にある展示会会場でジャパンエキスポが開かれました。ジャパンエキスポとはアニメ、漫画、ゲームを中心とした日本文化をテーマにした見本市。今年で20年を迎えました。また、ここ10年はアニメなどポップカルチャーに加えて、日本の地方自治体が展開する観光をアピールするブースや、アニメやゲーム以外の日本関連企業のブースも増え、「オタク文化」以外の部分での出展も広がっています。


今年も現地の様子をお伝えします。

je2.jpg


ジャパンエキスポの会場は「アニメおよび漫画」「ゲーム」「物販」の3つに大きく分かれます。そこに地方自治体などのブースや集まる場所や、歌手などゲストがイベントを行うためのいくつかのステージ、柔道や剣道など武道関連のデモンストレーションを行うスペースなどがあります。毎年、会場内の配置に少しずつ変更があり、今年はここ数年と比べて、ブースの配置が全体的に広がりました。


まず目を引いたのが、青森県五所川原市の立佞武多。昨年7月から今年2月まで、フランスでは「ジャポニスム 2018:響きあう魂」という日仏交流160年のイベントがパリを中心にフランスで開かれていました。その際に披露された立佞武多が、今年のジャパンエキスポでも展示されました。


je3.jpg

その周囲を囲むのが、たこ焼きやたい焼きなど、日本のお祭りグルメの品々を売るブースと、和風テイストを取り入れた服や小物を売るブースです。そしてすぐ近くに地方自治体のブースがありました。


地方自治体のブースは、パンフレットやグッズを配るといったことから始まり、伝統工芸の実演をしたり、ゆるキャラの着ぐるみを日本から持ってきたりと、自治体によってさまざまです。興味深かったのが九州のブース。宮崎県の担当者のお話では、宮崎県は「武道ツーリズム」に力を入れていると言います。


元々、宮崎県の剣道界とフランス剣道連盟は、2018年に韓国で開かれた世界剣道選手権大会でフランス代表が宮崎県を強化合宿の場所に選ぶなど、交流は深いです。それら世界各国に広がる武道ファンを受け入れ、日本での稽古体験などができる体制を整えることを進めているそうです。近年は日本全国どこの自治体も口をそろえて「インバウンド」と言うようになりましたが、ただ漠然と海外からの訪問客を集めるのではなく「武道」をテーマとして差別化を図っているのは、とても面白いと感じました。


je4.jpg


(ジャパンエキスポで観光アピールをする宮崎県の皆さん)


毎年大きな注目を集めるのが日本から来るゲストです。今年は松本零士さん、永井豪さん、富野由悠季さんといった大御所の漫画家をはじめ、緒方恵美さん、平野綾さんなど声優、YOSHIKIさん、大塚愛さん、高橋洋子さん、miwaさんといった歌手・アーティストがステージに。映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』のプレミア上映では、主演の窪田正孝さん、松田翔太さん、山本舞香さんらが舞台挨拶に登壇しました。日本のクリエイターたちとフランスで交流できる、またとない機会で、多くのファンが駆けつけていました。


je5.jpg

(会場内のステージで曲を披露するYOSHIKIさん)


je6.jpg

(集まるフランス人観客の前で歌うmiwaさん)


来年はどのようなイベントになるのでしょうか。今から楽しみです。


フランス関連の速報と今のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis)から、フランス国内外の取材写真はInstagram(@katoyukinobu)よりお知らせしています。『地球の歩き方』本誌およびフランス/パリ特派員ブログとあわせてチェック!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリでジャパンエキスポが開催 YOSHIKIさんらゲストに現地沸く

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について