トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリに再び熱波到来中 予想気温42度で70年ぶり記録更新か

フランスフランス/パリ特派員ブログ

パリに再び熱波到来中 予想気温42度で70年ぶり記録更新か

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 投稿日:2019年7月25日

ch1.jpg


今週のパリは再び酷暑が到来しています。夜になっても、なかなか気温は下がらず、このブログを書いている夜23時現在で気温は33度。今年6月下旬にも一度熱波が発生して酷暑となりましたが(以前のブログ「来週のフランスは広範囲で35〜40度の記録的な猛暑に【フランス気象局】」 を参照)、パリに関しては今回はそれをしのぐ勢いです。

ch2.jpg


フランス気象局 によると、7月25日の予想最高気温は42度。1947年7月28日に記録した最高気温40.4度を70年ぶりに上回る予報が出ています。リール40度、ルーアン40度、オルレアン41度、ランス41度、ディジョン40度、ナンシー41度、ストラスブール40度と、パリ以外の各都市も、7月25日は最高気温の記録が更新される予報です。


パリの暑さは湿度が日本より少ないため、日本の暑さよりは幾分過ごしやすいとは言えますが、パリの家の多くはエアコンを備えているところは少なく、今回のように気温が高く上がると快適とは言い難い面もあります。


昨晩は少しでも涼を求めて、夕食は「エアコンあり」と書かれたレストランに入り、熱い食べ物ではなく、すしを選んでみたり、今日は冷凍食品スーパーのピカールで、アイスクリームを買ってきたりしましたが、気休め程度です。


ch3.jpg


地下鉄やバスなど、パリ市内の公共交通機関の車内は、夏の空調に対応していない、または対応していても貧弱なため今回のような暑さには対応できないところばかりです。7月26日以降は、一気に気温が下がる予報が出ていますから、あと1日の辛抱。しかし、その1日がとても長く感じられる今週です。


フランス関連の速報と今のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis)から、フランス国内外の取材写真はInstagram(@katoyukinobu)よりお知らせしています。『地球の歩き方』本誌およびフランス/パリ特派員ブログとあわせてチェック!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリに再び熱波到来中 予想気温42度で70年ぶり記録更新か

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について