パリで日本食ブーム? パリ日本文化会館内にある「おにぎりバー」の絶品おにぎり

公開日 : 2019年05月30日
最終更新 :
IMG_6364.jpg

パリにそこそこ住んでいる人なら誰でも知っているだろう、うどん屋「国虎屋」さん。『地球の歩き方』にも載っています。日本人観光客にとっても国虎屋さんのうどんは、フランス料理に疲れた胃袋に優しく染み渡ります。

その国虎屋さんが営む、おにぎり専門店があります。パリ市内15区、エッフェル塔の近くにあるパリ日本文化会館の中にある、おにぎりバーです。

IMG_6369.jpg

「パリに行っておにぎり?」とこのブログを読む多くの人は突っ込んだかもしれません。確かにメニューにはおにぎりしかなく、日本でも食べられそうな気はしますが、そのおにぎりがおいしいんです。

私の一押しは「いくら(5ユーロ)」。私だけでなくても、おそらくお客さんの多くが一押しするメニューのはず。あふれんばかりのイクラがご飯の上に乗る、存在感抜群の見た目です。「しゃけ(5ユーロ)」もおすすめ。その日に丸ごと一匹をほぐして作られた鮭の身が具として入ります。

IMG_6366.jpg

他のおにぎりは日本のコンビニのおにぎりのように、初めから包装されて売られていますが、この鮭いくらだけは注文を受けてから手作りしてくれる特別メニュー。とにかく目を引きますし、他のおにぎりと比べてもそれほど価格に差がないため(他は3〜4ユーロ)、これを見たフランス人のお客さんは次々と同じメニューを頼んでいきます。

PYK_1955.jpg

おにぎりバーがあるパリ日本文化会館は、常にさまざまな企画展や催し物を開催している建物です。いわばパリの日本文化発信拠点のような役割をしています。日本文化に興味があり日本語を習っているフランス人などが片言で「こんにちは」と言いながらおにぎりを注文し、嬉しそうに頬張っている姿を見ると、こちらも幸せな気分になってきます。

IMG_6363.jpg

そんな見た目にも、胃にも、雰囲気にも素敵な場所です。

【データ】

Onigiri Bar(おにぎりバー)

住所:Maison de la culture du Japon à Paris, 101 bis Quai Branly, 75015 Paris

営業時間:12〜18時

定休日:日・月曜

最寄り駅:地下鉄6号線Bir-Hakeim/RER C線Champ de Mars - Tour Eiffel

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。