今年のカンヌ国際映画祭はどんな様子だったのか?現地の様子をちらりと紹介

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :
PYK_1389.jpg

第72回カンヌ国際映画祭の授賞式が25日に行われ、コンペティション部門の最高賞パルムドールに韓国のポン・ジュノ監督の「パラサイト」が選ばれました。昨年の是枝裕和監督『万引き家族』に続き、今年もアジア映画が選ばれました。また韓国映画としての同賞の受賞は初めてです。

PYK_1910.jpg

今年は日本映画が各部門で1本も上映されず(映画祭時に並行して行われる「監督週間」「批評家週間」には選ばれていたものの)日本人にとって寂しい映画祭になるかなと思いましたが、やはりカンヌ。それを埋めて輝く部分が多分にありました。現地での様子を少しお伝えしてみます。

PYK_1895.jpg

もっとも華やかだったのが、やはりクエンティン・タランティーノ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の公式上映ではないでしょうか。レッドカーペットにはタランティーノ監督を筆頭にレオナルド・ディカプリオ、ブラッド・ピット、マーゴット・ロビーが登場。レッドカーペット以外にも、記者会見へ向かう会場内の通路沿いも、彼らを一目見たい映画関係者で黒山の人だかりになりました。

PYK_1850.jpg

他には21歳という最年少で審査員入りしたエル・ファニングは映画祭期間中を通して注目を浴び、透き通るような美しいドレス姿は連日メディアを賑わせました。コンペ外部門に選ばれた歌手エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』の公式上映ではエルトン・ジョン本人が登場。24日にはシルベスタ・スタローンが映画祭に参加しました。そしてアラン・ドロンは名誉パルムドールを受賞しました。

映画祭は基本的には関係者のみに開かれたイベントですが、開催期間中は街中でセレブと遭遇することもあります。今回私はジム・ジャームッシュ監督『The Dead Don't Die』に出演するビル・マーレイと、なんとイタリア料理店で遭遇しました!

PYK_1417.jpg

次回はどのような映画祭になるんでしょうか。来年こそは再び日本映画が上映されてほしいです!

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。