パリにEATALYオープン!本場のイタリアにもっとも近づけるショップ&レストラン

公開日 : 2019年04月29日
最終更新 :
190329-Eataly-1296.jpg

イタリア総合食材店「Eataly(イータリー)」が4月、パリ市内マレ地区にオープンしました。イタリア本国を中心にイタリア国外にも店舗展開する、イタリア食材セレクトショップのパリ店がついに開店です。パリっ子たちもイータリーの開店を待ち望んでいたようで、開店初日は大変な混雑に。少し遅ればせながら、私も行ってきました。

190329-Eataly-1083.jpg

Eatalyという名前は英語の「Eat」と「Italy」という2つの単語の合わせた造語です。生産者の顔、製造方法、歴史、持続可能性への配慮などがされた、質の良いイタリア製品を扱っています。店内はイタリア食材や関連調理器具などを購入できるマルシェエリアと、レストランやワインバーなどの食事ができるエリアに分かれています。

190329-Eataly-0967-3.jpg

ショップには、パスタ、チーズ、サラミ、オリーブオイル、バルサミコ酢など、イタリア各地から取り寄せた食材が並び、手にとて見比べているだけでも楽しいです。パリの街中の大手スーパーでもイタリア食材は売られていますが、やはり定番のブランドのものであったり、種類が限られていたりします。イータリーでは本当にいろいろなものがそろっています。

190329-Eataly-1158-2.jpg

今パリでは、おいしいイタリアンを提供するレストランは増えていますし、イタリアブームを感じます。パリを旅行中でキッチン付きのアパートメント型ホテルに滞在している人でしたら、こういうところで食材を買って、部屋で作ってみても良いかもしれませんね!イタリア料理を学べる料理教室も開かれています。

190329-Eataly-0735.jpg

レストランは店内の各階に設けられています。パスタやピザはもちろんのこと、イタリアのワインが充実したワンバーや、カフェやジェラートも楽しめます。館内には以下のようなイートインスペースがあります。

・LA PASTA E LA PIZZA

・LA PIAZZA

・OSTERIA DEL VINO

・BAR TORINO(近日オープン)

・CAFFÈ & GELATO(近日オープン)

・LA PIZZA ALLA PALA

・PASTA FRESCA BAR

190329-Eataly-0714.jpg

特に気になったのがワインバー(オステリア)。最近のパリは、気の利いたワインバーが増えてきましたが、当然ながらフランスワインが主です。イタリアのワインをそろえるこういったお店があると、アクセントとして個人的にはとても良いと思いました。

190329-Eataly-0272.jpg

これから夏に向けてパリはどんどん気候が良くなっていきます。太陽いっぱいのパリと一緒に、イータリーでパリにいながらのプチ・イタリア旅行を楽しんでみてください。

【データ】

住所:37 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie 75004 Paris

営業時間:8〜24時

営業時間:8時30分〜21時

定休日:無

最寄り駅:地下鉄1、11号線Hôtel de Ville

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。