パリ13区の区役所で開かれたクマのぬいぐるみパーティーに行ってきました

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :
IMG_3324.jpg

もしかしたら気づいたり、遭遇した人もいるかもしれません。パリ市内5区との境、13区のゴブラン地区の商店街に、至るところに巨大なクマのぬいぐるみがありました。

これは地元書店の店主の発案による企画で、巨大なクマのぬいぐるみを貸し出すというもの。昨年11月から同商店街で始まったものが企画のユニークさから少しずつ話題になっていき、それがマスコミなどにも取り上げられるなどして、ゴブラン地区以外にも拡大。今や多くの人に知られるようになりました。

同企画は1月をもって一旦終了し、次は来春を予定しているのですが、そのクマさんたちの、お別れおやつパーティーが1月26日午後、市内13区の区役所で開かれました。

IMG_3403.jpg

パーティー当日は小雨が降る天気にも関わらず、区役所前には入場のための親子連れの長い列ができました。イベントは全市民に開かれており無料。その代わりジュースとおやつは各自持参してくださいね、という決まりです。

IMG_3332.jpg

開場直前にはクマの新郎新婦が車で区役所に乗りつけて、場を盛り上げました。じつはこのクマさん夫婦、1月12日に区役所で結婚式を挙げたクマのカップルです。

開場となり区役所内に入ると、まず階段から楽隊と共にクマがお出迎え。子供たちは皆、クマを抱きしめたり写真を撮ったり、大喜びです。

IMG_3351.jpg
IMG_3421.jpg

会場受付ももちろんクマ。そしておやつパーティーの会場となる区役所内の大ホールや各所で、クマが仕事をしたり、出迎えてくれます。

IMG_3388.jpg

建物内では動物メイクなど子供向けのアトリエの他に、ポップコーン、綿菓子などの屋台が設けられました。大きなテーブルが用意され、そこで各自持ってきたおやつをクマと一緒に食べます。

IMG_3399.jpg
IMG_3395.jpg

舞台では(人間の)区長の簡単な挨拶の後に、楽隊がコンサートをスタート。会場の雰囲気を盛り上げました。ステージ上には結婚したばかりのクマの新郎新婦や、クマの区長さんも列席しました。来場した子供たち(そして親も)はとても楽しんでいる様子でした。

IMG_3378.jpg

1時間ほど滞在して私は帰ったのですが、区役所を出ると列はさらに長く伸びていました!クマの人気はすごいです。

今回のイベントを通じても感じたのですが、他とは異なる新しいアイデアを行動に移せる地元コミュニティと、区役所という公の場所が前例がなくても興味を持って受け入れてくれる柔軟さを、今回に限らずパリではよく目にします。こういう環境が、新しいものを作り世界に広げていけるパリの強みになっていますね!

IMG_3411.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。