「ジャン・ポール・エヴァン」2018年のビュッシュ・ド・ノエルをエヴァンさんに聞く

公開日 : 2018年12月18日
最終更新 :
LMP web 3.jpg

クリスマスまで1週間と迫ってきました。クリスマスの楽しみといえばビュッシュ・ド・ノエル(フランスのクリスマスケーキ)。各店が毎年趣向を凝らしたビュッシュ・ド・ノエルを発表してどれもおいしそうなので、いつも迷ってしまいます。

今回はフランスを代表するショコラトリー「ジャン・ポール・エヴァン」のパリ市内7区にあるアンヴァリッド店にお邪魔して、ジャン・ポール・エヴァンさんご本人にビュッシュ・ド・ノエルを紹介してもらいました。

IMG_2043.jpg

ジャン・ポール・エヴァンの2018-2019年のテーマは「Voyages-Voyage」。今シーズンは「旅」をテーマにビュッシュ・ド・ノエルやガレット・デ・ロワ、チョコレート、マカロンを創作しました。ビュッシュ・ド・ノエルは「プチトラン」「キョウト(京都)」「ベネチア」「シデラル」などを展開しています。

「プチトラン」は柑橘系の香りがするティムットペッパーを加えた栗とヘーゼルナッツのダコワーズを、ビターチョコレートのムースで包んでいます。「キョウト」はエクアドルさんのカカオムースの中に、ラム酒風味のリッチな風味のマロンクリームで包みました。どちらも土台にはビスキュイショコラを用いています。

Buchetrain_OKHD.jpg
BucheKyoto_OKHD.jpg

「ベネチア」はコロンビア産カカオムースにコーヒーを染み込ませたビスキュイとムームティラミスを入れ込み、イタリアを感じさせます。ベースにはヘーゼルナッツのダコワーズを敷きました。「シデラル」はベネズエラ産カカオのムース、ビスキュイショコラ、カカオのクルスティヤンを層にしてビターチョコレートガナッシュが表面を彩ります。

BucheVenizia_OKHD.jpg
BucheSidéral_OKHD.jpg

ボンボンショコラの「アンヴォル」はホンジュラス産カカオのガナッシュを使い、デザインには渡り鳥を採用しました。マカロンの「アンヴォル」はベネズエラさんの強いカカオが特徴的です。これらもクリスマス限定です。

JPH.jpg

通常のボンボンショコラも味見させてくれました。その中でも気になったのが、「NHK」と刻印されたもの。じつはこちら「日本放送協会(NHK)」の意味である「NHK」とのこと。エヴァンさんによると「NHKが取材した時に、収録内で新しいボンボンショコラを作ってくれと言われ作ったが、上手にできたので商品に加えることにした」そうです。

PYK_6990.jpg

「NHK」は日本では販売しておらずパリ限定。エヴァンさんによると、「商標権に関わるから日本で取り扱ってない」と言います。素敵なチョコレートなのに、もったいない......。

「とてもおいしいですよ」とエヴァンさんも太鼓判を押す「NHK」のボンボンショコラですので、パリに来たらぜひ試してみてください。

PYK_6988.jpg

【データ】

住所:23 bis, avenue de la Motte-Picquet 75007 Paris

開館時間:10時〜19時30分

定休日:日・月曜

最寄り駅:地下鉄8号線Ecole Militaire

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。