今年もパリ・ノートルダム大聖堂のプロジェクションマッピング「Dame de Cœur」始まる

公開日 : 2018年10月19日
最終更新 :
PYK_5917.jpg

10月18日から同25日まで、パリのノートルダム大聖堂でプロジェクションマッピング「Dame de Cœur」が行われています。2017年、第一次大戦終戦100年の記念式典の一環として始まり、今年は2回目です。10月18日の第1回目の一般上映前に、事前上映会が行われたので行ってきました。

PYK_5922.jpg

プロジェクションマッピングで投影される内容ですが、初めての方は見てのお楽しみ。一度見た方は基本的には昨年と同じです。終盤のあたりが少し変わったかなという程度でしょうか。地球の歩き方「ニュース&レポート」でもDame de Cœurの記事を載せています。

PYK_5931.jpg
PYK_5938.jpg

上映終盤にノートルダム大聖堂の正面の扉が開き、その後観客はライトアップされた大聖堂内を歩くことができます。昨年は祭壇の前までしか行けなかったのですが、今年は祭壇の裏側まで巡ることができ、さらに充実していました。

PYK_5975.jpg

チケットは事前予約のみ。予約方法はDame de Cœurの公式サイトの「INSCRIPTION(登録)」から行います。料金は無料です。ただし、ノートルダム大聖堂は寄付を歓迎してます。来場者の志が集まることにより、このような素敵なイベントや文化財の維持がされています。

PYK_5940.jpg

チケットはすべて記名式です。そのため会場へ入場する際は名前のチェックがあります。身分証の提示が必要です。夜だとカメラ用に三脚を持ち込みたいと考える人もいるかもしれませんが、三脚の持ち込みは禁止です。また主催者側は、カバンなどを持たないでの来場をおすすめしています。リックサックなども会場内では禁止されています。

PYK_5955.jpg

2017年の開催時はとても寒かった記憶があるのですが、今年のこの時期の夜は例年より随分暖かく、観覧にはとても適しています(天気のことなので急に寒くなるかもしれませんが)。パリで芸術の秋を楽しんでください。

【データ】

住所:6 parvis Notre-Dame - Place Jean-Paul II 75004 Paris, France

上映期間:2018年10月18日(火)〜10月25日(金):毎晩2回上映

料金:無

最寄り駅:地下鉄4号線Saint-Michel、Cité/RER B、C線Saint-Michel - Notre-Dame

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。