皇室コレクションがパリでお披露目 プティ・パレの「若冲」展【ジャポニスム2018】

公開日 : 2018年09月26日
最終更新 :
jakuchu1 (1).jpg

今年9月15日から10月14日まで、パリ市立プティ・パレ美術館にて「若冲―〈動植綵絵〉を中心に」展が開かれています。伊藤若冲とは江戸時代に京都で活動した画家です。プティ・パレの説明によれば、18世紀後半、浮世絵、写実的な画風の丸山・四条派、中国の影響を受けた南画など、各種芸術運動が盛んだった中、若冲は独特な画風で高く評価されていたそうです。

その若冲の作品から、京都の相国寺への寄進を経て皇室に献上されたコレクション「動植綵絵」全30幅と、本来は相国寺で共に飾られていた「釈迦三尊像」3幅が、今回一堂に会しています。

IMG_1037.jpg

展示室に足を踏み入れると、まずその鮮やかな色彩に驚かされます。「動植綵絵」の魚介や鳥など、博物画のように細かく表現され、それら背景に描きこまれた木々など自然も、豊かに描写されています。プティ・パレの説明によれば、1999年から6年間をかけて、これら作品の修復作業が行われたそうです。

jakuchu2 (1).jpg

「動植綵絵」も目を見張るのですが、その中でも存在感を放っているのが、中央に釈迦如来、脇侍に普賢菩薩と文殊菩薩を描いた3幅の「釈迦三尊像」です。

jakuchu3 (1).jpg

プティ・パレの解説によれば、若冲は熱心な仏教徒だったそうで、相国寺の高僧・大典禅師との交流を通じて、人間的にも芸術的にも多大な影響を受けたといいます。そして若冲自身の永代供養を願って「動植綵絵」と「釈迦三尊像」を寄進しました。

プティ・パレの中に33幅がずらりとかかる様子は圧巻です。ジャポニスム2018の一環として行われてイベントの中でも、見逃せない企画展の一つです。

IMG_1044.jpg

【データ】

住所:Avenue Winston Churchill 75008 Paris

開館時間:10〜18時

休み:月曜

最寄り駅:地下鉄1、13号線Champs-Élysées - Clemenceau

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。