ステラ・マッカートニーさんも来場 ギャラリー・ラファイエットのサステナブル・プロジェクト「Go for Good」

公開日 : 2018年09月24日
最終更新 :
PBL_5469.jpg

 (c) Paul Blind

常に流行を追い新しいものを生み出して行くファッション業界は、環境保護の面から考えた時に、決して「環境に優しい」業界とは言えません。それら旧来の形を考え直し、サステナビリティについてもっと考えていこうというプロジェクト「Go for Good」が、フランスの百貨店ギャラリー・ラファイエットで始まっています。

先日、同運動に共感するファッションデザイナー、ステラ・マッカートニーさんを招いて開かれた、オープニングイベントがあったので、行ってきました。

PBL_5436.jpg

 (c) Paul Blind

当日、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店本館にある展示スペース「Galerie des Galeries」にマッカートニーさんが登場。同所に展示されているステラ・マッカートニーさんによるイマジネーションスペース「Sanctuary of Stillness」のインスタレーションや、映画監督デヴィッド・リンチが語る映像『Curtain's Up』が投影されている様子を順に見学していきました(同展示は10月6日まで展示が行われています)。

PYK_4224.jpg
PBL_5343.jpg

 (c) Paul Blind

ステラ・マッカートニーさんが発表するコレクションでは、レザーやファー、動物由来のにかわなどは使われていません。「私は動物や環境に気を配った有機農場の菜食主義である家庭で育った。ファッション産業で働きたいと思ったとき、私は偽善的にはなれないと思った」とマッカートニーさんは自身の立場を答えます。

_BL_2543.jpg

 (c) Paul Blind

ギャラリー・ラファイエットでは、ステラ・マッカートニーさんのブランド「ステラ・マッカートニー」だけではなく、服飾、美容、食品など「Go for Good」というテーマと基準に合うものを、それぞれのブランドから選定し、各フロアで販売。今までのファッション業界に対する環境とサステナビリティについての意思表示、および啓蒙を、この「Go for Good」を通して進めるそうです。ギャラリー・ラファイエット店内にある「Go For Good」のスポット会場では、これら選ばれた商品を一覧できます。

20180907_143115.jpg

オープニングイベント当日は「Galerie des Galeries」のお披露目のあと、屋上テラスでイブニングパーティーも開かれました。

PBL_5429.jpg

 (c) Paul Blind

環境とファッションという相半しがちな2つの事象を、実際に上手く結びつけていくのはとても難しいテーマだと思います。まだまだ取り組みは始まったばかりです。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。