パリ5区で開催中のアート企画「Illustres ! C215 autour du Panthéon」でパンテオン周辺を巡ろう

公開日 : 2018年08月18日
最終更新 :
PYK_3954.jpg

今夏7月10日から今秋10月8日まで、パリ市内5区でストリートアーティストC215の作品を街中に散りばめた「Illustres ! C215 autour du Panthéon」が開かれています。ユゴー、ルソー、サン・テグジュペリなど、パンテオンに埋葬されているフランス史の偉人28人のポートレートが、郵便ポストや建物の扉などに描かれ、パンテオン周辺に点在しています。作品は大きく描かれているものの他に、小さく隠れているもののあり、宝探し感覚で楽しめます。

アートがある場所の地図付きのパンフレットはパンテオンでも配っていますし、公式サイトからダウンロードもできます。先日巡ってきたので、各人物の短い説明と作品をセットにして、すべて紹介しようと思います(まだ訪れていない人はネタバレを含むため、後から見た方が良いかもしれません)。

PYK_4104.jpg

1. ピエール・ブロソレット

第二次大戦時、ドイツ占領下のフランスでレジスタンス活動をしたジャーナリスト。

PYK_3952.jpg

2. ジャン・ジャック・ルソー

政治哲学の著書『社会契約論』を発表した思想家。

PYK_3940.jpg

3. ヴォルテール(フランソワ・マリー・アルエ)

啓蒙思想を代表する思想家で著作は『哲学書簡』『カンディード』など。

PYK_3941.jpg

4. アンドレ・マルロー

レジスタンス活動の後、ド・ゴール政権のもとで文化相を務めた作家で政治家。

PYK_3935.jpg

5. ジャン・ムーラン

第二次大戦時のレジスタンス活動の指導者で政治家。

PYK_3936.jpg

6. マリ・キューリー

放射線研究でノーベル物理学賞および化学賞を受賞した科学者。

PYK_3942.jpg

7. ジャン・ジョレス

フランス社会党を創設した社会主義者で政治家、高等師範学校卒。

PYK_3945.jpg

8. エミール・ゾラ

『ボヌール・デ・ダム百貨店』『制作』など自然主義文学の小説家。

PYK_3946.jpg

9. ルイ・アントワーヌ・ド・ブーガンヴィル

フランス人として初めて世界一周航海を成し遂げた軍人で冒険家。

PYK_3948.jpg

10. ミラボー伯爵(オノレ・ガブリエル・ド・リケティ)

フランス革命における立憲王政派の政治家。

PYK_3958.jpg

11. ジャン・ゼイ

元教育相で第二次大戦時はレジスタンス活動を率いた一人。

PYK_3960.jpg

12. ジェルメーヌ・ティヨン

レジスタンス活動を行なった民俗学者でフェミニスト。

PYK_3965.jpg

13. ギヨーム・アポリネール

キュビスムを先導し「シュルレアリスム」という言葉を生んだ詩人で小説家。

PYK_3971.jpg

14. ポール・パンルヴェ

パンルヴェ方程式で有名な数学者であり後に政治家。

PYK_3975.jpg

15. エメ・セゼール

詩人、政治家でありネグリチュード運動を進め植民地主義を批判した。

PYK_3972.jpg

16. ルイ・ブライユ

5歳で全盲となり、その後アルファベットの点字を開発。

PYK_3979.jpg

17. アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ

『星の王子さま』を著した作家で操縦士。

PYK_3982.jpg

18. ルネ・カサン

世界人権宣言を起草して1968年にノーベル平和賞を受賞。

PYK_3983.jpg

19. ルネ・デカルト

「我思う、ゆえに我あり」で有名な近世哲学の祖。

PYK_3989.jpg

20. ポール・ランジュバン

物理学者でありソナー開発者、ランジュバン・ワロン教育改革案により教育の立て直しに尽力。

PYK_4001.jpg

21. アレクサンドル・デュマ

『モンテ・クリスト伯(巌窟王)』『ダルタニャン物語(三銃士)』などを書いた小説家。

PYK_3996.jpg

22. ガスパール・モンジュ

数学者であり科学者、名門グランゼコール「エコール・ポリテクニーク」を創設した。

PYK_3992.jpg

23. トゥーサン・ルーヴェルチュール

ハイチ独立運動の指導者。

PYK_4087.jpg

24. ジャン・ランヌ

ナポレオンの右腕として多くの戦場で活躍した軍人。

PYK_3932.jpg

25. アンリ・ベルクソン

内的認識・哲学的直観の優位を説いて生命の流動性を重視する生の哲学を唱えた哲学者。

PYK_3957.jpg

26. ベルティー・アルブレヒト

第二次大戦時のレジスタンス活動に従事した活動家。

PYK_3955.jpg

27. ビクトル・ユゴー

『レ・ミゼラブル』などの著作で有名な小説家であり政治家。

PYK_3953.jpg

28. マルセラン・ベルテロ

有機化合物の合成や熱化学の分野に多くの業績を残した化学者。

PYK_3951.jpg

しかし、じつはこれだけではありません。配布された地図に乗っていない「Illustres !」企画のアートも点在しています。

追加1. シモーヌ・ヴェイユ

人工妊娠中絶の合法化など女性の解放を進めた政治家。

PYK_4082.jpg

追加2. ジャン・ジョレス(7番と同一人物)

フランス社会党を創設した社会主義者で政治家、高等師範学校卒。

PYK_4090.jpg

追加3. ピエール・キューリー

物理学者であり結晶学、圧電効果を研究、放射能の分野では妻・マリと共にノーベル物理学賞を受賞。

PYK_4079.jpg

追加4. ヴィクトル・シュルシェール

フランス領における奴隷制廃止の指導者。

PYK_4089.jpg

追加5. アベ・グレゴワール(アンリ・グレゴワール)

フランス革命期に活躍した革命派僧侶の指導者。

PYK_3991.jpg

6. ドゥニ・ディドロ

啓蒙思想の著作『百科全書』 で有名な哲学者

PYK_4084.jpg

そしてパンテオンの中では、「Illustres !」の企画展も行われています。C215によりデコレーションされた郵便ポストも展示されています。

PYK_4100.jpg

すべて巡るとフランス史の一端が見えてきます。

【データ】

住所:Place du Panthéon 75005 Paris

営業時間:10時〜18時30分(4月1日〜9月30日は〜18時)

定休日:無

最寄り駅:地下鉄10号線Maubert - Mutualité/RER B線Luxembourg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。