サッカー・フランス代表が優勝! 歓喜に沸くシャンゼリゼ通りの様子を紹介

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :
PYK_3462.jpg

モスクワで行われた2018年ロシア大会の決勝戦で、サッカー・フランス代表がクロアチア代表を4-2で破り、20年ぶりに優勝しました。フランスが自国開催をした1998年以来、フランス代表は20年ぶりにトロフィーを手にしたことになります。

決勝戦が行われた7月15日は、エッフェル塔前のシャン・ド・マルス公園にファンゾーン(パブリックビューイング)が設けられました。優勝決定後は続々と人がシャンゼリゼ通りに集まり出し大変なにぎわいに。歓喜に沸きました。

PYK_3523.jpg

試合中からシャンゼリゼ通りでは、発炎筒がたかれ爆竹が大きな音を立てて炸裂。それは終了時刻が近づくにつれて、頻度も高くなっていきました。そして試合終了前後から、ファンが持ち込んだ花火が至るところで打ち上げられ、大きな音を立てました。

PYK_3471.jpg

試合終了後は、シャンゼリゼ通りの人の密度もどんどん高くなっていきます。パリ市内各所から集まってきたファンの群衆は、コンコルド広場から凱旋門方面へ、シャンゼリゼ通りを遡上していきました。

PYK_3516.jpg

フランスの勝利が決まり、歓喜したファンがバス停の上やキオスクの屋根に登ります。屋根を揺すりながら盛り上がるため、今にも壊れそう......。キオスクに至っては、天井が壊れてしまったものもありました。

PYK_3422.jpg

今夜15日は、フランス中のサッカーファンが夜通し盛り上がり、時に暴徒化します。このタイミングでパリにいる人は、人混みはさけて安全には十分に気をつけてください。ただし貴重な機会ですので、20年ぶりの優勝に沸く空気を、少しでも感じてみるのも良いと思います。

PYK_3535.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。