トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > サッカー・フランス代表が7月15日の決勝へ進出! パリの街中は大変な騒ぎに

フランスフランス/パリ特派員ブログ

サッカー・フランス代表が7月15日の決勝へ進出! パリの街中は大変な騒ぎに

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2018年7月11日

PYK_2997.jpg


サッカー・フランス代表が2018年大会で快進撃を続けています。10番を付ける19歳のフォワード、エムバペを筆頭に若さと才能あふれるチームです。7月10日に行われた準々決勝ではベルギーを破り決勝へ。サンクトペテルブルクで行われた試合にはマクロン大統領も現地で観戦。パリ市庁舎前ではパブリック・ビューイングが設置され、大勢の人が集まりました。

PYK_2982.jpg


とにかくフランス代表の試合が行われる日の、パリの盛り上がりはすごいです。試合開始時間はテレビやスクリーンでサッカー中継を映している店以外は、ガラガラになります。一方で、サッカー中継が観戦できるパブやバーは多くの人が集まります。


PYK_2991.jpg


この時期にパリを訪れている人もいると思いますが、街中での観戦の際に注意してほしいことがあります。例えば今回の市庁舎前のパブリック・ビューイングや、パブやバーが軒を連ねる繁華街では、特にフランス代表が勝つと試合終了後は大変な騒ぎになります。パリ市庁舎前のパブリック・ビューイングでは、警察が警戒態勢を敷きました。


PYK_3027.jpg


一般的にフランスでは、サッカーファンはガラがよくありません。周囲を警備する警察車両に、(特に試合後に)発煙筒や空き瓶を投げたりして、警察が催涙ガスなどで制圧に向かうこともあります。少しでも「危ないな」と感じたら、様子見をせずに、すぐにその場から離れてください。日本の感覚で行動すると怪我をします。


PYK_3010.jpg


決勝は7月15日に行われます。結果がどちらに転ぶにせよ、安全を確保の上で観戦を楽しんでください。


フランス関連の速報と今日のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis )から、フランスとフランス国外取材の写真はInstagram(@katoyukinobu )よりお知らせしています。パリ特派員ブログとあわせてチェック!

ジモモ パリ

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > サッカー・フランス代表が7月15日の決勝へ進出! パリの街中は大変な騒ぎに

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について