欧州剣道強豪国フランスが東京の世界大会へ

公開日 : 2015年05月22日
最終更新 :
KY1_4535.jpg

5月29日から3日間、東京の日本武道館で第16回世界剣道選手権大会が開かれます。同大会は3年に1度行われ、日本での開催は1997年以来です。そこに欧州の強豪国フランスも出場します!

以前、別媒体で剣道男子フランス代表コーチの内藤さんを取材したことがあります。内藤さんによれば、武道館の雰囲気に飲まれず、いつも通りの力を出せれば、結構行けるんじゃないかとのこと。今回、予選リーグでは強豪・米国と同組になりましたが、決勝トーナメントまで勝ち進んで、決勝で日本と対戦したいそうです。

1日目は男子個人、2日目は女子個人・団体、3日目は男子団体が行われます。優勝候補の筆頭は日本。そして韓国が続き、欧州勢ではイタリア、ハンガリー、英国、ドイツも強いそうです。各国の剣風もそれぞれ異なり、例えば日本はしなやかな技を得意とする技巧派、韓国は力を前面に出してくるパワー剣道です。フランスは日本から指導者が多く派遣されている影響で、同じくしなやかさを得意とする選手が多いです。

1階席のチケットはすでに完売しましたが、2・3階席はまだ残っています。私も訪れる予定です。世界の一流剣士が集う貴重な機会を体験してみましょう!

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。