パリで犯罪に会う確率がぐっと減る方法

公開日 : 2013年07月18日
最終更新 :
IMG_0479.jpg

パリは日本の都市部と比べて治安が良いとは言えませんが、最低限の注意を払っていれば、特に危険な街でもありません。今回はパリで犯罪に巻き込まれないための、ちょっとしたコツを書きます。

普段、地下鉄などに乗っていても(欧州系の人でも)観光客は目立っています。アジア系のなら、なおさらです。その原因の一つが明らかに旅行者の装いで、手にはガイドブックを手にしていること。

これらは仕方ないのですが、例えば観光案内所などでもらえる1枚の地図や、地元の人も使う『Paris pratique par arrondissement』などの地図に、出かける前ホテルで行きたい場所を書き込み、お目当ての場所に着くまでガイドブックはしまっておくと、ずっと身なりはシンプルになります。

バッグは口がきちんと閉まるものを持つこともはもちろんですが、観光客はどうしても歩く早さが落ちがちです。スピードを少しだけ上げるだけでも、スリなどに目をつけられる確率は減ります。

暮らしている人にとっても多いのがアイフォンの盗難。街中で盗られる場合もありますが、列車内で使っているところをチェックされ、扉が閉まる直前に背後などから奪われる被害も多いです。

ATMを使う時は、1人の場合は十分に周囲に気を配るのはもちろん、2人以上いる時は他の人が現金を下ろす人と、背中合わせになるような配置で周りに気を配りましょう。ATMに限らずお店でのクレジットカードなど、暗証番号を打つ際は片手でキーを隠しましょう。

夜遅い時間帯の地下鉄も、日本で言われているほど危険ではありませんが(在仏日本人女性も普通に使っています)、慣れていない場所なので、気を配ることは忘れずにしてください。またパリ市内北東部(18区〜20区など)は、治安が他の場所よりも悪いです。これら地域を訪れる時は、一層注意しましょう。

ちょっとした心がけで犯罪に会う確立はぐっと減り、楽しいパリ滞在になると思います。

(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。