トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > ブルゴーニュ・ワイン祭でワインを存分に堪能しよう

フランスフランス/パリ特派員ブログ

ブルゴーニュ・ワイン祭でワインを存分に堪能しよう

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2012年1月30日

DSC_7158.jpg


今冬は暖かかったパリですが、ここ数日はぐっと寒くなりました。気温も0℃付近で上下しています。先週末の土日は、フランス中部ブルゴーニュ地方で、ブドウの守護者を祝う祭りサン・バンサン・トゥールナント・ワイン祭がありました。

毎年、地域内の各村が持ち回りで開催するこの行事は、今年はニュイ・サン・ジョルジュ村が担当しました。今年は例年と違い、ディジョンとボーヌでも行われ、3ヵ所で開催される特徴的な年でした。


村内にはブルゴーニュ域内7地域のブースが設営され、試飲用の専用グラスを購入すると、それぞれのブースでワインをいただけます。今年は雪の降る中でのワイン祭でしたが、村内いたる所で飲めや歌えの陽気な声が響いていました。


ブルゴーニュの中心都市ディジョンはパリからTGVで約2時間。日帰り可能な距離です。ワインの値段もパリより安く、ワイン好きの人はパリ観光のついでにブルゴーニュへ足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。今回のようなイベント時でなくても、十分に楽しめると思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。愛知県出身。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本でガイドブックおよび雑誌記者として活動する。2009年に渡仏。ANNパリ支局勤務を経て、現在は株式会社プレスイグレック代表。専門は日仏比較文化と社会、ツーリズム。取材経験はカンヌ国際映画祭、ユネスコをはじめ国際機関、パリ同時多発テロ事件、フランス大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。フランス外務省発行記者証所持。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせは株式会社プレスイグレック、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > ブルゴーニュ・ワイン祭でワインを存分に堪能しよう

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について