トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 2012年はコレに注目すべし!

フランスフランス/パリ特派員ブログ

2012年はコレに注目すべし!

カテゴリー:お知らせ / お題 投稿日:2012年1月16日

DSC_8343.jpg


新年明けて、すでに半月。フランスでは今年も様々なイベントが目白押しです。昨年末に載せた3大ニュースと同じく、今回も独断と偏見で今年注目すべき出来事を3つ選んでみました。

■モン・サン・ミッシェル


4月28日よりモン・サン・ミッシェルへのアクセス方法が一新されます。以前は車で麓まで行くことが可能でしたが、景観と環境保護の観点から新たに設置されたインフォメーションセンターより先は、徒歩もしくは専用交通機関による輸送になります。


■大統領選挙


5月にフランスでは大統領選挙がおこなわれます。観光客にとってはあまり関係ない話かもしれませんが、選挙結果次第では国の政策が変更されるので、少なからず今後に影響が生じます。もしこの時期フランスを訪れる予定でしたら、ぜひ街中の様子にも注目してみてください。


■ロンドン五輪


7月27日から8月12日までロンドンでオリンピックが開かれます。なぜフランスなのに
ロンドン五輪の話題かというと、今年の五輪はパリにとって因縁の出来事。開催地が決定された2005年、パリも立候補していたのです。当時、下馬評ではパリが本命視されていたものの決選投票の結果、落選。ライバルのロンドンに開催地を奪われてしまいました。


パリ・ロンドン間はユーロスターで約2時間。五輪観戦とパリ観光をセットで組んでも面白いと思いますよ。


(1月のお題"2012年 コレに注目")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。愛知県出身。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本でガイドブックおよび雑誌記者として活動する。2009年に渡仏。ANNパリ支局勤務を経て、現在は株式会社プレスイグレック代表。専門は日仏比較文化と社会、ツーリズム。取材経験はカンヌ国際映画祭、ユネスコをはじめ国際機関、パリ同時多発テロ事件、フランス大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。フランス外務省発行記者証所持。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせは株式会社プレスイグレック、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > 2012年はコレに注目すべし!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について