補充されるパリのレンタサイクル「ヴェリブ」、現場はこんな感じ

公開日 : 2011年02月24日
最終更新 :
DSC_1532.jpg

パリのレンタサイクル「ヴェリブ」。市内各所に設置されていて、いつでも自由に借りられる優れものです。需要の多い場所などは、すべての自転車が出払っていて使いたいのに自転車がない場合もあるのですが、いつ誰がどのように補充しているのか疑問に思っていました。その補充現場に遭遇しました。

自宅から最寄り駅へ向かう途中のヴェリブ・ステーションは、いつも自転車が少なめなのですが、今日も少ないなと思いながら通り過ぎようとすると、向こうから大量の自転車を載せた車が到着しました。マイペースなフランス人らしからぬスピードで、車載された自転車をどんどんステーションへ補充します。

もし補充現場に遭遇したら彼らの仕事ぶりをチェックしてみてください。フランス人を見直すはずですよ(笑)

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。