フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :

こんにちは、学生NGO ALPHAです。

3月にフィリピン・パナイ島に渡航し、小学校の建設などを行ってまいりました。

建設をはじめさまざまなパナイ島での活動・生活について学生ならではの視点で発信してまいりたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてまず今回のブログでは、alphaがフィリピンで行う活動の1つ、小学校教室の建設について書きます。

小学校建設って言われてもパッとイメージしにくいですよね。こんな感じです!

o0480032013904305999.jpg

コンクリート作って、ブロック積んで、土台作って、床作って、屋根乗っけて...

まぁ特段変わったこともしてないんです、普通に土木作業です。

ただ、全て手作業でやります。セメント作る経験とか普通しないですよね笑 楽しいですよ

毎日毎日身体がゴリゴリにいたいです、いや、いたくてきもちいです。

毎日やりがいと達成感があります、建設がおわってホームステイに帰って過ごす夜はとても楽しいです。

疲れているので、寝るのも早いです。蚊にくわれるのが嫌なので、長袖長ズボンで寝ます。もちろんとても暑いです。朝起きると服が脱げてます。あれ。

そんなのとはさておき、

だんだんと出来上がっていく教室を見るのは感無量です。子供達も建設を手伝ってくれます。

また子供達にすごい見られます。「おーおーちゃんと働いてっかかおまえら!」と言わんばかりの目で。

いやそんなわけない、応援してくれたりちょっかいかけてきたりします、かわいいです。

こんな感じで楽しくワイワイ、頑張る時は頑張って小学校の教室を作って行きます。

日本で募金などを中心に建設費を集め、そのお金で教室を建てているということ、募金をしてくれた人の想いや、自分たちの大きな責任を忘れずに、がんばっていきます。

学生NGO ALPHA

渉外班 7期

岡戸祐樹

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。