トップ > アジア > フィリピン > パナイ島特派員 > フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!

フィリピンフィリピン/パナイ島特派員ブログ

フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!

カテゴリー: 投稿日:2017年6月30日

こんにちは、学生NGO ALPHAです。
3月にフィリピン・パナイ島に渡航し、小学校の建設などを行ってまいりました。
建設をはじめさまざまなパナイ島での活動・生活について学生ならではの視点で発信してまいりたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてまず今回のブログでは、alphaがフィリピンで行う活動の1つ、小学校教室の建設について書きます。


小学校建設って言われてもパッとイメージしにくいですよね。こんな感じです!


o0480032013904305999.jpgo0480072013904305989.jpgo0480032013904305978.jpgo0480032013904305967.jpg


コンクリート作って、ブロック積んで、土台作って、床作って、屋根乗っけて...
まぁ特段変わったこともしてないんです、普通に土木作業です。
ただ、全て手作業でやります。セメント作る経験とか普通しないですよね笑  楽しいですよ

毎日毎日身体がゴリゴリにいたいです、いや、いたくてきもちいです。
毎日やりがいと達成感があります、建設がおわってホームステイに帰って過ごす夜はとても楽しいです。  
疲れているので、寝るのも早いです。蚊にくわれるのが嫌なので、長袖長ズボンで寝ます。もちろんとても暑いです。朝起きると服が脱げてます。あれ。

そんなのとはさておき、
だんだんと出来上がっていく教室を見るのは感無量です。子供達も建設を手伝ってくれます。


また子供達にすごい見られます。「おーおーちゃんと働いてっかかおまえら!」と言わんばかりの目で。
いやそんなわけない、応援してくれたりちょっかいかけてきたりします、かわいいです。

こんな感じで楽しくワイワイ、頑張る時は頑張って小学校の教室を作って行きます。

日本で募金などを中心に建設費を集め、そのお金で教室を建てているということ、募金をしてくれた人の想いや、自分たちの大きな責任を忘れずに、がんばっていきます。


学生NGO ALPHA
渉外班 7期
岡戸祐樹

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

学生NGO ALPHA

フィリピン・パナイ島特派員の学生NGO ALPHAが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィリピンフィリピン/パナイ島特派員
名前:学生NGO ALPHA

学生NGO ALPHA

2009年設立の学生NGO。東京・吉祥寺を拠点にフィリピン共和国パナイ島への教育支援活動を行っています。都内の大学生と代表理事により構成されています。春・夏の年に2回、2週間メンバーが支援地に渡航し、小学校の建設活動とオリジナルのワークショップ授業を行います。 “Everybody Smile!” をモットーに、支援先の子どもたち、村の人々、団体メンバーの全員が笑顔になれるような活動を目指しています。

パナイ島特派員トップにもどる

その他のフィリピンの特派員

イロイロを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パナイ島特派員トップにもどる

トップ > アジア > フィリピン > パナイ島特派員 > フィリピンに小学校教室?1つ建てましたよっ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について