夏ワーク報告:ワークショップ編

公開日 : 2016年11月22日
最終更新 :

どうもおはようございます。こんにちは。こんばんは!

学生NGO ALPHAです!

最近、紅葉がとても綺麗ですね〜でも、すぐに寒くなりそうで楽しめるのも今のうち!

この季節になると、一年中あっついフィリピンが恋しいです。

あ、そういえば、雪の降らないフィリピンでは、雪への憧れがすごかったり。

マニラの水族館の中には、人口雪を降らせて、雪に触れる部屋があるのです⁉️

びっくりですが、とっても面白い部屋でしたよ〜皆さんぜひ☃️

どうでもいい情報でしたね。笑

私からは支援先のプグハナンでの運動会について話させていただきます!

運動会❓

↪︎運動会はいつものワークショップ授業のように学校に通っている子や、小学生だけでなく、近所の子や小さい子も参加できるイベント!運動を通して楽しんでもらい、メンバーと子供が遊ぶ機会を設けるものなんです!

運動会1.png

○競技ラインナップ

障害物競走

綱引き

プランティングストロー(ビンとストローを使ったリレー)

運動会2.png

障害物競走と綱引きは今回から導入した新しい種目です。

ザ・運動会種目の綱引きに今回はチャレンジしてみました。ちゃんとした綱も用意し本格的です。笑(8キロ.........)

80人ほどの子供達が参加してくれました。なによりも盛り上がったのは予想通り......

綱引き!

みんなヒートアップしちゃってました!

危なかった所や改善点もありますが、やっぱり運動会といったら綱引きでしょう!これからもできたらなぁ✨

運動会3.png

前回から取り入れたプランティングストローというリレーはフィリピンのゲーム!

行きにビンにストローをさして行き、帰りにそのストローを回収して行きます。

じみーーーーに難しいんです!笑

みんなバンバン、ビンを倒します笑

日本ではないですね、このゲーム。

でも..................ハマります。笑

機会があったらぜひチャレンジを^

いつか日本でプランティングストロー大会をALPHAがひらいてたりして。⁉︎

.........すみません。笑

運動会4.png

そんなこんなで競技は全部無事終了し、結果発表!

なのですが...

勝ち負け関係なく、頑張ってくれた子供達全員にプレゼントを渡して来ました!

前回好評だったミサンガをプレゼント。ALPHAみんなで作ったミサンガ.........子供達とっても喜んでくれました!嬉しい!

途中雨が降って中断されちゃった時間もありましたが、競技中も競技後も子供達の笑顔が弾けていたのが本当に嬉しいことです!✨

運動会5.png

日本では当たり前の運動会。

あのワクワクした楽しい感じをフィリピンの子供達にも届けられてたらいいなぁ!と思います^^

フィリピン パナイ島特派員

学生NGO ALPHA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。