はじめまして!特派員デビューです!

公開日 : 2016年07月28日
最終更新 :

読者のみなさま、初めまして!

このたび、フィリピン・パナイ島特派員ブログを担当することになりました学生NGO ALPHAです。

2009年設立から東京・吉祥寺を拠点に、フィリピンへの教育支援活動を行っています。

都内の学生と代表理事で構成され、メンバーが実際に支援地に渡航し小学校の建設活動と

オリジナルのワークショップ授業を行っています。

写真1建設.JPG
写真2WS.JPG

建設?ワークショップ?吉祥寺?

という疑問があるかと思いますが、私たちの活動については次回以降で改めて紹介します!お楽しみに...

今回は、特派員就任ということでフィリピンに関する基礎知識をお伝えしていきます。

ところでみなさん、フィリピンという国にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「暑い」「バナナ」「暑い」「バナナ」「暑い」......

フィリピンという国は「暑い」です。フィリピンの季節は、地域差はありますが大きく

雨季(6~10月)と乾季(11~5月)に分かれます。

一年中通してムシムシする気温ですが特に3~5月は最も熱くホットドライなどとも呼ばれます。

写真3ギマラス.JPG

日本から首都のマニラまで約3000㎞。飛行機で約5時間。時差は約1時間、現地が遅れています。

マニラにおりたつと、首都らしく、人も、建物も、交通量も多く活気があります。

写真4マニラ.JPG

また、私たちの支援地パナイ島へはマニラ空港から約1時間。

マニラとは対照的に、イロイロ空港でまず目につくのは空の青、緑の木々、遠く続く道。

写真5イロイロ.JPG

フィリピンは7000以上もの島々から構成されており、言語も60以上あるといわれています。

その分、生活文化にも多様性があります。その多様性についてはまた今度このブログでご紹介します。

今回は初回ということで、簡単なフィリピンの紹介をしました。

読んでいただきありがとうございました!

フィリピン パナイ島特派員

学生NGO ALPHA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。