天然の温泉が湧き出るパムッカレとカラハユット

公開日 : 2016年08月03日
最終更新 :

皆様、こんにちは!

今回は、温泉についてレポートしてみたいと思います。

ここパムッカレでは温泉が湧き出ています。

genko3-1 [815749].jpg

といっても町中にではなく、パムッカレに入場しないと温泉には出会えません。

ですが、パムッカレの町にあるペンションやホテルのプールにはパムッカレの水路から水を引いているところもあるので、パムッカレで滞在される場合にはペンションやホテルのプールでもパムッカレの温泉水に浸かることができますよ。

本格的な温泉がいい!という方には、隣町のカラハユットがお勧めです。

この町は、パムッカレから8kmほどの所にあり、同じく昔から温泉水が地下から湧き出ており、健康に良いと言われています。

外国人観光客よりはトルコ人観光客が病気を癒しにやって来る場所として有名です。

カラハユットにも小さなペンションから大型ホテル約35件ほど宿があり、小さい街ですが、とても賑わっている町です。

全てのペンションやアパートタイプのペンションにはお部屋に浴槽があり、お湯を溜めれるようになっているので長期滞在する方も多いです。

大型ホテルにはスパやハマム(トルコ風のお風呂)があり、その中に温泉があります。

genko3-2 [815750].jpg
genko3-3 [815751].jpg

温泉の温度はパムッカレよりも熱く、60℃ほど。含まれているミネラルも鉄分が多いためお湯も茶色く、鉄分の匂いがします。

カラハユットはお湯が茶色いことから、昔からクルムズ・ス(赤い水)と呼ばれています。

温かいお湯に浸かると旅の疲れも吹っ飛ぶくらい気持ちが良いですよ。

大型ホテルのスパなどは施設利用料を支払えば利用する事ができます。施設によっても利用料金は様々ですが、およそ30TL~50TLです。マッサージやあかすりなどはオプションですがとても気持ちが良いですし、トルコ式のあかすりも是非お勧めです。

カラハユットへは、パムッカレからドルムシュ(ミニバス)を利用して20分程です。

ドルムシュを降りた所から少し先に歩いていくと源泉が湧き出ている場所があり、足湯もできます。

ここは公共の場なので、無料で利用できます。

夕方になるとトルコ人の人達が座ってのんびり足湯していますよ。

genko3-4 [815752].jpg

温泉は西のイズミル地方まで広がっていて、パムッカレから西の方へ行くにつれ、温度が高くなっています。

温泉の熱や蒸気を使ったエネルギーなども開発されているんですよ!

【カラハユットへのアクセス方法】

デニズリのオトガルから"カラハユット・パムッカレ"行きのバスに乗り、およそ50分。

パムッカレからはおよそ20分。

公共の足湯ができる場所へは、カラハユットの最終停車場で降り(モスクの前)、5分程直進して右側にあります。

その他のホテルなどへは、ドライバーにホテル名を伝えると一番近い所で停まってくれますよ!

次回はパムッカレでの食についてレポートしたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。