世界3大料理の一つはトルコ料理

公開日 : 2016年08月03日
最終更新 :

皆様、こんにちは!

今回はトルコでの"食"についてレポートしたいと思います。

トルコ料理はフランス料理や中華料理と並ぶ世界の三大料理の一つです。

日本でもトルコ料理といえば、大きなお肉がクルクルと回転しながら焼かれていて、そのお肉を切ってパンに挟んだドネルケバブというサンドイッチを食べたこともある方もいらっしゃるかと思います。

ドネルケバブは、回転しながら焼いたお肉という意味です。

genko4-1 [815753].jpg

トルコではドネルケバブはレストランで食べることができますし、他にもとてもたくさんの種類の料理があります。

また、地方によっても名物料理があったり伝統料理があったり、お母さんの作る家庭料理など、食に関してはとても奥が深いのです。

genko4-2 [815754].jpg

パムッカレに来られたら是非お試しいただきたいのが、"サチ・ケバブ"という料理です。

お肉、玉ねぎやピーマンなどをトマトと数種類のスパイスで煮込んだ料理でライスと一緒に食べるのですが、日本人の口にも良く合い、私も大好きな料理の一つです。

genko4-3 [815755].jpg

パムッカレのほぼどこのレストランでも食べることができます。

飲み物には、塩気のあるヨーグルトのドリンク"アイラン"がとても良く合いますよ。

手軽に食べられるサンドイッチなども良いですが、その土地の名物料理を味わうのも旅の醍醐味ですね。

genko4-4 [815756].jpg

パムッカレがあるデニズリという街には大きなバスターミナル(オトガル)があり、長距離バスを利用する方はこのオトガルからミニバス(ドルムシュ)でパムッカレに来ることができます。

このオトガル周辺には、デニズリの名物料理"タンドル・ケバブ"のお店が軒を連ねていますよ。

タンドルケバブは、牛肉を石窯に入れて焼いたケバブ料理で、薄いパンとトマトや玉ねぎなどのサラダと一緒に食べます。

この料理はフォークやナイフなどは使わずに手づかみで食べる料理です。

genko4-5 [815696].JPG

この料理を食べる時も飲み物はアイランがお勧めです!

もしバスの待ち時間があればオトガル周辺を歩いて是非タンドルケバブを食べてみて下さいね!

次回もトルコ料理についてレポートする予定です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。