トップ > 中南米 > ブラジル > パルマス特派員 > パルマス日系人協会

ブラジルブラジル/パルマス特派員ブログ

パルマス日系人協会

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2014年12月28日

ブラジルにはたくさんの日系人が住んでいます。ここパルマスも日系人が100家族位住んでいます。そんな日系人が集まれる協会があります。協会には日本語教室、和太鼓教室、柔道教室、ゲートボールグループが現在存在しています。2015年からはダンスグループを作ろうと話しています。また、大使館の共催で大きなイベントを行おうという話も出ています。

gateball.JPG

運動会、七夕、お盆、忘年会、新年会などを協会で行います。

わたしは以前、この協会で日本語や和太鼓を教えていました。日本語学校の修了式にはお芝居や歌の発表をしていました。今はイベントがある時に顔を出すようにしています。なによりも個人的に楽しみにしているのは運動会です。敷地の狭いところで行われるため、思い切り走ったりすることはできませんが、ゲーム感覚で楽しいです。

taiko.JPG

忘年会や新年会では各家庭が料理を持ち寄ってみんなで食べます。久々に日本料理が食べられたりできるので嬉しいイベントです。

残念なのは日本語を話せる人があまり多くないということです。御高齢の日本人はいるのですが、同じ年代の日本人がいないので、少し寂しいです。

次のイベントは新年会です。2015年ももちつきやカラオケができるかなと期待しています。

kaikan.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ソウザ 真樹

ブラジル・パルマス特派員のソウザ 真樹が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/パルマス特派員
名前:ソウザ 真樹

ソウザ 真樹

パルマス特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマス特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > パルマス特派員 > パルマス日系人協会

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について