パルマス日系人協会

公開日 : 2014年12月28日
最終更新 :

ブラジルにはたくさんの日系人が住んでいます。ここパルマスも日系人が100家族位住んでいます。そんな日系人が集まれる協会があります。協会には日本語教室、和太鼓教室、柔道教室、ゲートボールグループが現在存在しています。2015年からはダンスグループを作ろうと話しています。また、大使館の共催で大きなイベントを行おうという話も出ています。

gateball.JPG

運動会、七夕、お盆、忘年会、新年会などを協会で行います。

わたしは以前、この協会で日本語や和太鼓を教えていました。日本語学校の修了式にはお芝居や歌の発表をしていました。今はイベントがある時に顔を出すようにしています。なによりも個人的に楽しみにしているのは運動会です。敷地の狭いところで行われるため、思い切り走ったりすることはできませんが、ゲーム感覚で楽しいです。

taiko.JPG

忘年会や新年会では各家庭が料理を持ち寄ってみんなで食べます。久々に日本料理が食べられたりできるので嬉しいイベントです。

残念なのは日本語を話せる人があまり多くないということです。御高齢の日本人はいるのですが、同じ年代の日本人がいないので、少し寂しいです。

次のイベントは新年会です。2015年ももちつきやカラオケができるかなと期待しています。

kaikan.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。