目新しいものがいっぱいの農業フェスタinパルマス

公開日 : 2014年05月15日
最終更新 :

毎年5月第一週目もしくは二週目にパルマス中心街から30km程度離れたところで大きな農業フェスタが行われます。実は以前にわたしは知り合いから依頼を受け、このイベントで大豆の紹介をしたことがあります。味噌汁や豆腐の試食をしてもらいました。また、別の年には日本の食事について紹介しました。毎年、何か目新しいことをするのでとても楽しみにしているイベントです。

中でも一番印象に残っているのはサボテンの実を試食できたことです。キウイのようなさわやかな味でした。

saboten.JPG

何度も書いていますが、トカンチンス州はとても暑いのでイベントは夕方から夜にかけてが多いのですが、このイベントは朝から夕方まで5日間行われます。普段はここで農業、畜産、漁業の研究が行われているので、毎年、研究家や学生が多く訪問されます。日本大使館の方も訪れたことがあるイベントです。さて、今年はどんな目新しいものを見ることができるのか楽しみにしていました。

agrotins.JPG

農業エリアではバナナ、トウモロコシ、ひまわり、胡麻、米、香料となる実などを見ることができます。ちなみにひまわりは市のシンボルフラワーでもあります。街で目にすることのないハーブもありました。

agrotins planta.JPG

農地までの水の引き方について説明がされていたり、大きな農耕機の展示がされていたりと農業に携わる人だけでなく子供たちも目を輝かせていました。

agrotins carro.JPG

畜産エリアでは牛と羊がいました。たくさんの種類がいて、まるで動物園のようでした。牛に乗ることができ、子供の列ができていました。ただし、5ヘアイスかかります。ちなみに、牛のコブはとてもおいしいです。

agrotins boi.JPG

漁業エリアでは釣りを楽しむことができました。また、水槽には鯉がおり、「日本では各家庭に庭園があり、鯉が飼われている」と説明されていました。

他にはアクセサリー、はちみつ、石鹸などが販売されていました。わたしははちみつを購入しました。

今年はわたしにとって目新しいことはフェスタの会場までの道が舗装されていたことです。いままではでこぼこ道だったので農業フェスタに行く!という雰囲気があったのですが、今年は舗装されたため車には優しくなりましたが、ワクワク度は少し減ってしまいました。しかし、ひまわり畑に囲まれた道を車で走る心地よさはあるので、是非、訪れてみてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。