【パクセーカフェ散歩】新メニューにカオプンが加わりました!ダオ・コーヒー

公開日 : 2014年02月07日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

久しぶりに訪れたダオ・コーヒーに、新メニューが出来ていたのでご紹介したいと思います。

20140208-01

新メニューは、カオプン(ココナッツミルク風味のピリ辛そうめん)です。以前に書いたラオスのパーティーメニューの定番なのですが、ラオス人のお宅で頂くか、市場の屋台のような場所で食べるかしか頂くチャンスがなく、旅行でいらした方には少しハードルが高かったのですが、これからは気軽にチャレンジできるようになりました。

キャベツや人参、きゅうりの千切りに、もやし、レタスなどの野菜をたっぷり入れた上に、米からできたそうめんを乗せ、その上からココナッツ風味のピリ辛のスープをかけて頂きます。スープは骨付きのホロホロの豚肉や、肉団子も入っていて、見た目の感じとは異なり結構お腹いっぱいになります。

20140208-02

下に野菜が入っているので、それを麺と混ぜて頂きます。ラオス人は麺をすすって食べる事があまりないので、長い麺をレンゲで細かく切って、レンゲの上に乗せて口に運びます。私はあまり辛いものが得意ではないので、ラオス人のお家で頂く場合は辛さにちょっとドキドキしてしまうのですが、ダオ・コーヒーのカオプンは程よい辛さでどんどん食べることが出来ました。ラオス料理が辛すぎてちょっと・・・、という方にもお勧めです。

1杯30,000Kipとちょっと高めですが、1度は食べて頂きたい一品です。

20140208-03

もちろんカフェなので美味しいコーヒーも頂けますよ。カオプン後にはコーヒーでゆったり過ごすにも良いかと思います。ぜひ行ってみて下さいね~。

***

The Tea Room By Dao Coffee

Add:16W Rd. Pakse district, Champasak province, Lao P.D.R.

   (ラオ日本大橋のたもとにあります。チャンパーサックグランドホテルの斜め向かいです。)

Open:7:30-19:30(最近閉まるのが早い気がします・・・18時前には行くことをお勧めします。)

Free Wifi、駐車場あり

***

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。