トップ > アジア > ラオス > パークセー特派員 > 春節、中国獅子の舞いを観る

ラオスラオス/パークセー特派員ブログ

春節、中国獅子の舞いを観る

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 投稿日:2014年1月31日

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。
前回に引き続き、旧正月のお話です。昨年は、気にも留めなかった旧正月。気づいたら終わっていた印象だったのですが、今年は大々的にパクセーでも行われています。中華系、ベトナム系の勢力が大きくなったのか、ラオス人が便乗(絶対にしていると思う!)しているのか分かりませんが、今年の春節は華やかです。


20140131-01


ちょうど、お昼休みに自宅へ戻っている時のこと、大きな太鼓とシンバルの音に惹かれてホテルへ入ってみると、ロビーで中国獅子の舞いの最中でした。欧米からの観光客やホテルのラオス人スタッフに交じって、一緒に見学してきました。


これは、新年のお祝いと共に、富貴吉祥を祈る伝統行事とのこと。でもやっぱり、去年は出会えなかった気がするんですよね・・・。獅子が各お店やホテルなどを周り、商売繁盛の祈願をしてくれるらしいです。私が遭遇した時は、まさにオーナーが獅子にご祝儀を渡している所でした。


20140131-02 20140131-03


獅子や周りの楽器を担当しているのは、男の子たち。中華系の学校もあるので、そこの生徒たちでしょうか。この日は赤いチームと黄色いチームに遭遇しました。他にも色々な所から音が聞こえてきていたので、何チームかに分かれて、街中を周っているようです。


20140131-04 20140131-05


活動帰りに寄ったショッピングセンターにも獅子が!こちらはたくさんの買い物客に囲まれていました。小さい子の反応は日本と似たり寄ったりで、やっぱり怖くて泣いちゃう子もいました。


インターナショナル・ニューイヤーよりも確実に盛り上がっているパクセー。次は4月にラオス新年がやってきます。3度目のお正月です(笑)。しかも次が本番。どんな様子なのかはお楽しみに!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

熊谷 郁

ラオス・パークセー特派員の熊谷 郁が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ラオスラオス/パークセー特派員
名前:熊谷 郁

熊谷 郁

パークセー特派員トップにもどる

その他のラオスの特派員

パクセを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パークセー特派員トップにもどる

トップ > アジア > ラオス > パークセー特派員 > 春節、中国獅子の舞いを観る

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について