トップ > アジア > ラオス > パークセー特派員 > ラオスでも旧正月

ラオスラオス/パークセー特派員ブログ

ラオスでも旧正月

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 投稿日:2014年1月30日

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。
ラオスにはベトナム人や中国人が多く住んでいるので、旧正月モードで一気に赤い提灯が増えました。私の家の周りは、割とベトナム人が多く住んでいるので、今も外からは花火や爆竹の音が聞こえてきます。ラオス、何回お正月を迎えれば良いのでしょうか(笑)。西暦でもお祝いし、旧正月も一緒にお祝いし、そして本番のラオス新年は4月にやって来ます。友達とご飯を食べながら、みんなビールが飲みたいだけなんだよー、との結論に終始しました。


20140130-01


ショッピングセンターの中も、旧正月の飾りつけがされていました。いつもは下がっていない赤い提灯と、1階の真ん中にはきらびやかな祭壇があり、華やかな雰囲気です。


20140130-02


1/31から3日間、ということで、ラオス人自体はお休みでもなんでもないのですが、ベトナム系、中華系のお店やレストランはお休みとなります。市場の中でも開いているお店、開いていないお店が出て来ると思いますので、ご注意くださいね。開いていないレストランも多いので、開いているレストランに観光客が集まっているようです。夕飯に、久しぶりにインドカレー屋さんへ行ったのですが、お客さんでギューギューでした。


20140130-03 20140130-04


そして、ここ数日でパクセーは欧米人ツーリストがぐっと増えたような気がします。ベトナムから旧正月になる前に脱出してきたのでしょうか?旧正月に伴い、ベトナム行きの国際バスなども運休が出ているようです。この時期にベトナムを絡めて移動される方は、ご注意くださいね。


行きつけのカオチー・パテー(ラオス風サンドウィッチ)屋さんやおばちゃんの食堂など、明日から(今晩から)お休みで、ご飯どうしようかな、とちょっと迷い中の熊谷でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

熊谷 郁

ラオス・パークセー特派員の熊谷 郁が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ラオスラオス/パークセー特派員
名前:熊谷 郁

熊谷 郁

パークセー特派員トップにもどる

その他のラオスの特派員

パクセを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パークセー特派員トップにもどる

トップ > アジア > ラオス > パークセー特派員 > ラオスでも旧正月

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について