【パクセーごはん】メコン川に浮かぶKhem Khong Restaurant

公開日 : 2014年01月16日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

最近、夕日がとってもキレイなんです、パクセー。ラオスにしては寒いせいか(寒くてフリース着てます)、空気が澄んでいて夕日のキラキラ度が最高です。今回は、そんな美しい夕日が見られるかもしれない、メコン川に浮かぶレストランを紹介したいと思います。

20140116-01

Khem Khongとは、ラオス語でメコン川を意味し、まさにメコン川のレストラン、と言った感じの名前になるのでしょうか。メコン川沿いを歩いていると何軒か船のレストランを見ることが出来るのですが、観光局の方から歩いて行って、2軒目の船のレストランがご紹介するKhem Khong Restaurantになります。

パクセーはメコン川が流れているので、やっぱ魚料理が有名なんです。

ここでは、メコン川産の魚を使った数々の料理を頂くことができます。

20140116-02

この時は職場のスタッフと一緒に行ったので、コース料理で既に準備をされていたのですが、から揚げ(ຈືນປາ)、塩焼(ປີ້ງປາ)、スープ(ແກງປາ)、野菜と一緒に炒めたり(ຂົ້ວຜັກ)、ラープ(ລາບ ひき肉の温かいサラダ)も魚バージョンがあったりと、これでもかと言うほど魚三昧を味わえます。コース料理以外にもアラカルトメニューもあるので、食べたいものを選んで注文することも出来ます。2人で行ったら3~4品+もち米(ເຂົ້າຫນຽວ カオニャオ)でお腹いっぱいになりますよ。

20140116-03

何と言っても、ここの良いところは、テラス席からの夕日鑑賞。日中は暑くて席もないのですが、夕方からこのテラスに席も用意され、対岸に落ちる夕日を楽しみながらビアラオ(ເບຍລາວ)を飲むことが出来ます。今の時期であれば、夕方5時過ぎくらいからゆっくりと飲み始めれば、美しい夕日と共に過ごせると思います。

DSC04948.JPG

メコン川でビアラオ、ラオスの醍醐味、楽しんでみて下さいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。