【パクセーごはん】パスタが食べたくなったらここ!Dok Mai

公開日 : 2014年01月29日
最終更新 :
筆者 : 熊谷 郁

ສະບາຍດີ(サバイディー)、熊谷です。

ラオス料理、非常に美味しいのですが(何度も言うようですが・・・)、たまには他の食べ物だって食べたくなること、ありますよね。今回は、パスタが食べたくなったらぜひ行って欲しいレストランをご紹介します。

20140129-01

このお店が出来たのは、去年の4月頃。我が家のかなりご近所なので、前はよく通っていたのですが、初めはあきらかに怪しい手書き看板で"Real Italian Food"の文字が。本当にイタリアンなの?こんなラオスの食堂と変わんない感じだけど・・・と入ってみるまで少し時間がかかったのですが、入ってみてびっくり、なんとちゃんとイタリア人がオーナーの美味しいパスタを出してくれるレストランだったんです!オーナーはトスカーナ地方の出身の男性で、半年はイタリアで働いて、半年はラオスでバケーションを過ごしながらパスタ屋さんをやっている、というなんとも素敵な方でした。

20140129-02

何と言っても、パスタが本当に美味しいんです!ラオスで美味しいパスタを食べようとすると、見つけるのが中々大変なのですが、ここのパスタは茹で具合からソースからちゃんと美味しい。上の写真はカルボナーラ。生クリームを使っていない本場仕立て。ベーコンがパクセーでは手に入れる事がほとんど皆無なので、嬉しい限りです。

20140129-03

他にも色々な種類のパスタがあるのですが、ゴルゴンゾーラのペンネやトマトとオリーブのペンネなど、どれを頂いても一様に美味しいんです。写真はないのですが、最近はなすとトマトとチーズのペンネがお気に入りです。

パスタ類の他には、看板のリニューアルと共にメニューが増えまして、パニーニや肉料理、サラダ、デザートなど、ちょっと洋風なものが食べたいなー、と思ったら自分の食種に引っかかるものが見つかると思います。ワインもありますが、そこはラオスなので、しっかりビアラオを飲むことが出来ますよ~。

20140129-05

デザートのアップルタルトのアイスクリームのせ。手作りタルトとアイスクリームがなぜか少しゴマの風味がして美味しく頂きました。しっかりしたエスプレッソマシーンもあるので、コーヒー類も色々とお試しあれ。

20時を過ぎると早々にお店が閉まり出すパクセーにあって、23時くらいまでオープンしていてくれるのも嬉しいDok Mai。パスタ類は35,000~50,000Kipほどと、他のカフェやレストランで食べるよりリーズナブル。ラオス料理に少し胃が疲れたなー、と感じたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

***

Dok Mai

Open time: ~23:00 pm

Add: Rue 24, 91, Pakse District, Champasak Province, LaoP.D.R.

***

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。