トップ > 北米 > カナダ > オタワ特派員 > オンタリオ州のコロナワクチン状況

カナダカナダ/オタワ特派員ブログ

オンタリオ州のコロナワクチン状況

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2021年5月30日

5月も残すところ数日となりましたね。


日本でも徐々にコロナワクチンの接種が始まっているようですね。
カナダは州単位で接種対象者などが決められており、私の住むオンタリオ州ではつい最近12歳以上が予約できるようになりました。
2021年5月上旬までは40歳以上のくくりで、次は30代になるなと思っていたら5月18日から18歳以上OKとぐぐっと接種対象者が広がりました。
18日の朝8時から予約開始ということで、5分ほど前からスタンバって予約したのですが、すでにサイトへアクセス待ち。
vaccine.png
この時点では1時間以上かかるとの表示でしたが40分ほどでアクセスできました。
ただ予約できたのは6月18日と1ヵ月後の日程。2時間後にはすべての枠が埋まってしまったと聞いたので予約が取れただけ私はラッキーだったのかもしれません。


オンタリオ州は成人の60%が1回目のワクチン接種を受けることを規制緩和ステップ1の指針にしています。
あくまでも接種は個人の自由ですが、このようにワクチン接種率が規制緩和の指針になると接種希望者が増えるのかな?とも思います。

旦那はすでに1回目の接種は終了していますが、目立った副作用はなかったようです(打った側の腕に違和感があるとは言っていましたが)。
人によって全然違うようなのでドキドキしていますが、接種後にまたレポートしたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長井 美翔

カナダ・オタワ特派員の長井 美翔が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/オタワ特派員
名前:長井 美翔

長井 美翔

カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

オタワ特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

オタワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オタワ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > オタワ特派員 > オンタリオ州のコロナワクチン状況

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について