恵方巻 in Canada

公開日 : 2021年02月05日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

皆さんは節分の豆まき&恵方巻は食べましたか?

私もカナディアンスタイルながら楽しみました。

Sushiはカナダでも人気のフード。でもやっぱりSUSHIと英語表記にしたくなるのは日本ではお目見えしないような派手さからでしょうか?

カナダで人気なのは握りよりもRoll(巻き)系です。

アボカド、キュウリ、カニカマを裏巻きにしたカリフォルニアロールはもちろん、エビフライを巻いてしまうものも。

またスパイシー版もあり、スパイシー○○とつくものはピリ辛のマヨネーズベースのソースがかかっています。

spicy.jpg

これは違う日に頼んだものですが、オレンジ色のソースがスパイシーソースです。いまはもう慣れたのでそこまで違和感を感じませんが、最初に見た&食べたときはやはり衝撃的でした。

ワサビを使わなくてもすでにピリっとしていると考えれば、受け入れやすいでしょうか?

今回私が選んだのは忍者巻きというカリフォルニアロールにマグロの赤身とサーモンがのっかった華やかな巻き寿司。

ninja.jpg

恵方巻として食べたかったので、スライスはしないでそのまま1本でお願いします、と頼んだら数十回「本当に切らなくていいの?」と聞かれました(笑) 不審者だと思われたかな......。

お味はまずまず、といったところでしょうか。私にはちょっとご飯が柔らかかったかな。

やはりお寿司は日本のものが新鮮で一番ですが、カナダで食べられる目にも楽しいSUSHIもこれはこれでありではないでしょうか。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。