機内持ち込み荷物だけで旅行してみる。

公開日 : 2014年11月27日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

クリスマスまであと1ヵ月を切りましたね♪

年末年始の帰省や旅行を考えている人も多いのでは?

さて、そんなカナダ。最近、国内でのシェア率1位&2位を独占するエア・カナダとウエスト・ジェット(こちらは国内メインの会社)が無料受託手荷物を辞める、という改変がありました。

どちらも国内線のみそして一番安いクラスのチケットへの適用なのでエア・カナダ利用で日本から来る場合は大丈夫なのですが、もしカナダ国内で飛行機を使って旅行をしようと考えている場合は注意が必要です。

私はこんな中、視察旅行が入りまして...。一番安いチケットだった為、受託手荷物は有料(片道$25)。たった2泊の為に$50も払うのはもったいないな、と思い機内持ち込みだけで行く事にしました。又、機内持ち込みだけにすると、荷物が出てくのを待たなくて良いっていうのも励みになりました(笑)

ただ機内持ち込みで一番問題なのが液体類の持ち込み。特に女の子は使いなれている化粧品やスキンケア品を持っていきたいですよね。

そこで考えたのがこちら↓

IMG_4325.JPG

クリーム系の持ち込みにコンタクトレンズのケースを活用してみました。

サイズ的にも2~3泊分にピッタリだし、片側ずつ違う種類のクリームを入れられるのも便利な所。

旅の終わりにはそのまま捨ててきちゃっても惜しくない量なので、万が一忘れてきちゃっても諦めがつきますよね。

ちなみにオタワの空港では、液体を入れた容器用のジップロックが無料で置いてあります。お土産にはならないかもしれませんが、印刷されている文が英語とフランス語のダブル表記だったりと話のネタに1枚あると良いかもしれません。

スマートに荷造りして快適な旅行を楽しみましょう♪

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。