Thanksgiving~感謝祭~

公開日 : 2014年10月20日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

10月もそろそろ下旬!!ここオタワはただ今の気温が5度!!!!もう冬の様な寒さでげんなりします。

さぁそんな中、先週末カナダは感謝祭。アメリカと違って毎年10月の第2日曜日が感謝祭です。

感謝祭ではクリスマスのようにターキー(七面鳥)を焼くのがお決まり。

私も今年は丸ごとターキーを焼いてみる事にしました。

まずはターキーを買う所から・・・。

IMG_4014.JPG

近所のスーパーに行くと、いましたいました!!!

冷凍の七面鳥がゴーロゴロ。この中から好きなサイズ・重さのものを選びます。

皆さんこの冷凍のターキーを冷蔵庫で数日間かけて解凍させて使うのですが、私達は前日に買いに行ってしまったので、冷凍の状態から焼けるお手軽ターキーにしました。

IMG_3990.JPG

4人だったので5Kgサイズをセレクト。

大きさは・・・・炊飯器と同じくらい!!!でもやっぱり5キロは重たい!!!

このサイズでなんと$20というお得さにもビックリです。

本来でしたら、この七面鳥の中に「スタッフィング」といって、パンをちぎってセロリや玉ねぎなどの野菜をMixした詰め物をします。

もちろんこのスタッフィングを手作りする家庭も多いですが、こんな便利なキットも売っています。

IMG_3987.JPG

このキットを使えば、バターを混ぜて沸騰させたお湯にキットの中身を入れて混ぜるだけ!

味も抜群で手作りのスタッフィングよりもこっちの方が好き!っていう人は少なくありません。

私もその一人・・・・。

今回は冷凍ターキーで、このスタッフィングもすでに詰められているという、なんともずぼらな私にはピッタリの七面鳥さん。

なのでこのままオーブンへ~。

IMG_4016.JPG

5キロサイズは焼くのに4~5時間かかります。

その間にマッシュド・ポテトなどの付け合わせを作っちゃいます。

さぁ!!!ようやく焼けたようですよ~。

IMG_4017.JPG

こーんがり良い色に焼け上がりました!ターキーの良い香りが家中に広がります。

これに付け合わせのマッシュド・ポテトにグレービー・ソースやクランベリー・ソースを添えて頂きます。デザートの定番はパンプキンパイ。

七面鳥には鶏肉と違って、眠くなる成分が入っているそうです。なのでこの日はターキーをたらふく食べてソファーでうとうと・・・ここまでやって感謝祭を楽しんだ事になります。

また残った骨などをぐつぐつ煮込んでスープを作る家庭も!

残ったお肉で作るターキー・サンドイッチもカナダ人の大好物!!!

日本ではあまり食べる事の無い、ターキー。カナダに来た際には是非チャレンジしてみては?

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。