オタワでの悲しいニュース

公開日 : 2014年10月24日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

10月22日、カナダの首都オタワでとても悲しい事件が起きました。

日本のニュースでも取り上げられていたようなので、ご存知の方も多いかとは思います。

銃を持った男が戦争慰霊碑の両脇に立っているカナダ兵士を銃撃。男はそのまま国会議事堂に乗り込み、警察官との銃撃戦の上射殺されました。またこの銃撃戦で2人の負傷者が出ました。

犯人が一人なのか、または複数なのかがあやふやだったため、私の職場のビルも夕方まで出入り禁止となり緊迫した状況が続きました。

一夜明けた10月23日、閉鎖状況も大分緩和されましたが、朝の段階では銃撃のあった戦争慰霊碑と国会議事堂が面している通りは閉鎖されたままでした。

photo (3).JPG

午後には慰霊碑の前に献花台が設けられ、たくさんの人が兵士への追悼に訪れていました。

149353_10154730401550223_2619791856144833242_n.jpg

犯人も射殺されてしまったため、この事件の真相を知る事は難しくなってしまいましたが、「平和な国」と名高いカナダで起きてしまった悲しい事件にオタワ市民はもちろんカナダ国民のショック、とまどいの色は隠せません。

一日も早くオタワに笑顔が戻りますように!!またこの事件で亡くなられたカナダ兵士、そしてそのご家族にお悔やみを申し上げます。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。