芸術の秋・Nuit Blanche

公開日 : 2014年09月30日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

早いもので9月ももう終わり!2014年も残すところあと3ヶ月になってしまいましたね。

そしてここ最近ぐっと冷え込むようになり、ジャケット無しでは通勤出来ないような気候です。このまま冬になってしまうのでしょうか...もう少し秋の過ごしやすい天気を楽しみたいところです。

秋と言えば、読書の秋・食欲の秋、といろいろありますが、今回は芸術の秋をご紹介したいと思います。

9月20日に一夜限りで行われたイベント、Nuit Balnche Ottawa + Gatineau

日本語で白夜祭と呼ばれるこのイベントは一晩中様々なアートに触れられる祭典です。

カナダではトロントで行われるNuit Blancheが有名ですが、遂にオタワにもやってきました!!!

夜とつくだけあって始まるのは夕方6:20から。そして明け方の4:21まで続きます。

その間オタワ市とお隣のガティノー市の様々な場所でいろいろなジャンルのアートが無料で楽しめます。

IMG_3901.JPG

これはグラフィックアートとペンキアートのコラボ。スクリーンに絵が映し出され、BOXにペンキアートを施していく様子を直に見る事が出来ます。

IMG_3902.JPG

こちらは一変して道路を目一杯使った作品。泥で出来た小さいとんがりコーンみたいな物の上をズカズカと歩いてOKという参加型アート。

なんだかゴジラになって街を壊していくような感じで楽しかったです。

IMG_3903.JPG

禁煙も題材にしたアート。こういうメッセージのある作品も多く展示されていました。

IMG_3908.JPG

こちらも大規模というか大がかりな作品。単純に言えば版画なんですが、それを道路工事に使うローラー(写真の左側)で紙をかぶせた版画の上を往復して刷るというもの。

こういうビッグサイズのアートってワクワクしますよね。

IMG_3904.JPG

テクノロジーを駆使したアートも!これは自転車とGoogleマップが連動してまるで市内をサイクリングしている気分にさせてくれる作品。

IMG_3917.JPG

絵画や作品として残るものが芸術とは限りません。ダンスや舞踊も芸術の一部ですよね。

こちらは建物の窓を使ったダンスパフォーマンス。なんだかヨーロッパか何処かにタイムスリップしたような雰囲気でした。

私はさすがに4時までは過ごしませんでしたが、いつもとは違った顔のオタワの夜を楽しむ事が出来ました。

今年のNuit Blancheは終わってしまいましたが、来年また戻ってくる事のを楽しみにしています。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。