The Elf on the Shelf

公開日 : 2013年12月10日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

仕事のマネージャーから教えてもらったクリスマスの風習を紹介したいと思います。

その名も The Elf on the Shelf (棚の上のエルフ)というもので、このエルフが毎日子供たちの行いを見ていて、毎晩サンタクロースに報告しに行くというもの。

絵本から始まったようなのですが、このエルフ人形、なんと日本製らしいです!!(なんでもMade in Japanの札を見てマネージャーの子供が、「ノースポール(北極)から来ているんじゃないの?」と聞いてきたとか・・・。)

このエルフ、毎晩サンタの所へ行って朝戻ってくる設定なので、パパ&ママは毎晩子供が寝た後にこそこそと場所を変えなくてはいけないんです。そして翌朝子供たちがかくれんぼの様にエルフを探すと言う訳です。

この風習、今年になって突然Ottawaでも流行り出して(職場の人もマネージャーも今まで知らなかったんです。)ラジオでも良く聞きますが、お店でも御覧の通り。

elf.JPG

エルフ用の洋服まであります。

子供に「エルフが見ているよ~。」なんて躾るのにも良さそうですが、毎朝エルフを探すも楽しそうですね。(親は大変そうですが・・・。)

お子さんがいる方は今年はこのElf on the Shelfでクリスマスまでのカウントダウンを楽しんでみては??

(12月お題"クリスマス")

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。