トップ > 北米 > カナダ > オタワ特派員 > アイスホッケー観戦

カナダカナダ/オタワ特派員ブログ

アイスホッケー観戦

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2013年4月27日

カナダのスポーツって何だと思いますか??
私はずーーーーっと「アイスホッケー」だと思っていたんですが、違うんです。
正解は「ラクロス」。でも人気で行ったら断然アイスホッケー
今年はNHLのロックアウトで通常よりも遅い開幕だったのですが、それも感じさせない盛り上がりです。


オタワのアイスリンク(Scotiabank Place)は、何故かとーーーっても遠いところにあるんです。
今までカルガリーとトロント、そしてハリファックスのアイスリンクに行った事があるんですが、どう考えてもOttawaだけおかしい・・・。ダウンタウンから車で30分くらい(試合がある日なんかは渋滞で45分)かかるんです。
とにかく試合の渋滞と仕事終わりのラッシュで大渋滞なので、バスで行く方が早かったりもします。試合やイベントがある日は、ダウンタウンや大きなバス停からScotiabank Placeに行く特別バスが出るので、車で行きたくない人は要チェック です。


ホッケーのチケットはインターネット で簡単に買えて、家で印刷して持っていけばOK。もちろん当日券の販売もあります。(外にはダフ屋がウロウロしてるので、無視しましょう。)
飲み物などは空港と一緒で没収されるので、残念ながら高くても中で買うしかありません。
IMG_0642.JPG
売店の様子。
まだ試合が始まるまで1時間以上あるのでガラガラですがこれが30分くらい前になると長蛇の列なのでお早めに。
ハンバーガーやピザ、最近はお寿司屋さんも出来ました♪


チケットの値段は本当にピン切りですが、雰囲気を味わいたい!!っていう人なら2番めに安い300番台のコーナー席でも十分に楽しめます。(一番安いのは立ち見席になります。)
IMG_0643.JPG
これが300番台コーナー席からの眺め。
TVの画像とは違って上から全体を見渡せるので私はお気に入りです。


IMG_0644.JPG
試合が始まる前には、国歌斉唱があります。
国旗リレーもすっごい綺麗!!
(このカナダの国旗の上の階が立ち見席エリア)


そして試合開始です。
試合開始のブザーはすっごいあっけなくて毎回見過ごしてます・・・・。
そしてスポーツなのに「スポーツマンシップ」なんて言葉とは無縁のホッケー。
ことあるごとに、ファイト(殴り合い)が始まります。観客もファイトが始まると一気にテンションアップ!!
CIMG7800.JPG


休憩中などにはマスコットキャラクターが客席に遊びに来てくれたりします。
CIMG7795.JPG


もちろん観戦グッズも豊富。
グッズの売店は試合終了後もしばらく開いているので、ここでみんながはけるまで時間を潰すのも手です。(バス利用の方は試合終了15分後に出発するので注意!)
ユニフォームのレプリカ。
IMG_0647.JPG

IMG_0648.JPG
値段も手ごろで気軽に買えるTシャツ。
もちろんメンズ・レディース・キッズにベイビーサイズまであります。

IMG_0646.JPG
お土産にもなりそうなホッケーのスティックやパック。タオルなどの小物も充実しています。


ルールが分からなくても、周りの雰囲気でとっても楽しいホッケー観戦。
私も未だにルールは半分程度しか理解できませんが、毎回エキサイティングな空気を楽しんでいます。
チケットも簡単に買えるし、平日は夜からなのでオタワに訪れる際は、是非ホッケー観戦も予定の一部に加えてみては??

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長井 美翔

カナダ・オタワ特派員の長井 美翔が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カナダカナダ/オタワ特派員
名前:長井 美翔

長井 美翔

カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

オタワ特派員トップにもどる

その他のカナダの特派員

オタワを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オタワ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > カナダ > オタワ特派員 > アイスホッケー観戦

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について