モンゴル村

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

オタワっ子が大好きなレストラン、Mongolian Village をご紹介したいと思います。

本当にオタワ人はこのレストランが大好き!!!職場で「今日の夕飯はMongolian♪」なんて話をしていたら、「良いなぁ~!!!」「私、近くに住んでた頃は月1で行ってたわよ。」なんて人まで。とにかく何処へ行くか迷ったら、モンゴリアンと行っておけばハズレは無いです。

で、そこまで人気のレストラン、しかもモンゴリアン(モンゴル)ってどんな料理??と思う方、私もその一人でした。でも実際は、「野菜炒め」のお店です。

そんな冷蔵庫の余ったもので作れる一品、何がそんなに人気かというと、自分で好きなように作ってもらえるカスタマイズに秘密が。

IMG_0662.JPG

バイキングの様に、ボールを取って並びます。

普通のバイキングと違うのは、材料がずらーーーーーーっと並んでいること。

玉ねぎ、人参、ブロッコリーなどの野菜から、鶏肉やイカ、ホタテなどの海鮮まで。うどんなどの麺類まであります。とにかく好きなものを好きなだけボールに入れていきます。

最後のステーションはタレ。種類がいっぱい!!!タイ・ピーナッツソースやテリヤキソースはもちろん、スパイシーソースはガーリック、レモンなど様々。

これをいろいろ組み合わせて好きな味を作ります。

そしてコレをお店の人に渡すと、重さを計ってくれます。

そう、重さイコール値段になっているわけです。

お腹が空いている人は盛り盛りに、あんまり減ってない人やキッズは少なめに、と量を調整出来るのが良いところ。

IMG_0660.JPG

そしてそれをお兄さんたちが炒めてくれます。

出来上がりはこちら♪

IMG_0663.JPG

この量で$16。

ここでポイントなどが、麺。テーブルごとにご飯と春巻きの皮みたいなのがサービスされます。

なのでそこまでお腹がすいていない人は麺を入れない方が量も値段も丁度良いと思います。

私は最初に来た時これを知らなくて思いっきりうどんを入れてしまい後悔・・・。

野菜炒めにお金払いたくな~いなんて思っていましたが、やっぱり自分で調理しなくて良いのは良いですね。食材もいろいろあるのでちょっとずつ全部!!なんて食べ方もできます。

味の好みが全く違うグループでもみんなが満足できるので大人数やファミリーにもオススメです。

1980 Ogilvie Road

Gloucester, Ontario

(613) 746-7287

2150 Robertson Road

Nepean, Ontario

(613) 596-4366

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。