Halifax 最終日 ロブスターを満喫!

公開日 : 2012年10月14日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

3泊4日のHalifax旅行も最終日。飛行機は夕方の便を取ったので、半日遊べます。

午前中はボードウォークを歩いたり、いろんなお店を覗いて過ごしました。

お昼はずーっと食べたかったロブスター。半分とか尻尾の部分だけ、っていうのは食べた事あったのですが、1尾丸まる食べるのは初めて。

いろいろある中で選んだのは「Waterfront Warehouse」。その名の通りウォーターフロントにあって、天気が良ければ外のパティオで食べることもできます。

内装はこんな感じ。本当に倉庫をレストランにしたような造りです。

IMG_2089.JPG
IMG_2090.JPG

メニューを見ていたら生ガキも食べたくなっちゃったので、3つだけ頼みました。

CIMG7529.JPG

全部種類が違うんですが、名前忘れちゃいました。。。真ん中のと左のが甘くて美味しかったです。こっちでは、ホースラディッシュとサルサにつけて食べるのが主流みたいですが、私はシンプルにレモン汁派です。

お待ちかねのロブスターの登場です。

CIMG7531.JPG

ロブスターは調理するのに20分かかると言われたのですが、待ったかいがありました!実が本当にプリップリ!!!そして甘い!

私が頼んだのは、1&1/4パウンドのロブスター(600グラム)相当で、$32程。

ポテトサラダとコールスローも付いてきます。食べるには写真の右上にあるプライヤーみたいなので殻を割って食べるんですが結構難しい。しかもロブスターがゆでたてで熱い。

ありがたいことに、ビニールのよだれかけみたいなエプロンが付いてきます。忘れずに使わないと、服がぐちゃぐちゃになります。

シーフードが苦手な彼は、チキンサンド。私はこの旅行でシーフードしか食べてないです。

CIMG7533.JPG

ランチを満喫した後は、HMCS Sackville という海軍船へ。今は博物館の様になっていて中に入ることが出来ます。

実はここ、初日に行こう、と計画していたのですが、あんまり人がいないし、受付の人も「どうぞ~」っていう感じではなかったのでパスしたんです。

でもそのあと、ネットで、「すごく良かった。」というレビューが多かったので再チャレンジ。

そしてラッキーな事に、この日は「コンボイ・カップ」という、第二次世界大戦に従事した海軍やその家族を称えるイベントが行われていました。このSackvilleの目の前を、国や家族を代表した船が次々とセイリングしていきます。

CIMG7541.JPG
CIMG7554.JPG

空軍のヘリコプターも。なんと扉の所に敬礼して腰かけたまま飛行!!ビックリしました。

その後はSackvilleの中を探索。ほとんどの物に触ったりできました。寝室にはハンモックがぎっしりでしたが、こんなところでどうやって寝れるんだろうって感じでした。

空軍を撃ち落とす戦闘機(名前が分からなくてすみません。)これも実際に動かすことが出来ます。

CIMG7565.JPG

ネットのレビュー通り、入ってみると、見どころがたくさんあってオススメです。外見だけで判断してはダメですね。

空港に戻る途中に、マリン博物館へちょっと寄り道。ここにはタイタニックの遺品などが展示されています。時間がなかったので、お土産屋さんだけ覗いて、タイタニック号のメニュー表をゲット。でもあんまり美味しそうじゃないです(笑)

あっという間の3泊4日。Halifax、そしてPeggy's CoveにLunenburgとアトランティック・カナダを十分に満喫出来ました。

とにかくマータイマー(アトランティック・カナダの住民の事)は良い人ばかり。一番の驚きは横断歩道でないところでも、車が絶対に止まるんです。オタワでは有り得ない事で、4日あっても慣れませんでした。(私たちが逆に車が通り過ぎるのを待ってしまうので。)

シーフードも美味しくて大満足!

難点をあげるとしたら、港町なのでとにかく風が強いこと。上着やスカーフなどは必需品です。

日本からはちょっと遠いかもしれませんが、行く価値のあるスポットです。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。