Tohora鯨Whale

公開日 : 2012年03月06日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

3月2日から、自然博物館で期間限定で「鯨」の特別展が行われています。と、いうわけで早速日曜日に行ってきました。

初めて週末に博物館に行ったんですが、この鯨展が始まってすぐだったからなのか、たくさんの親子連れで賑わっていました。

この特別展は、通常の入場料に+$6で入ることが出来ます。

メインは、ニュージーランドで見られる鯨。展示の名前でもある「Tohora」とはマウイ語で鯨の事を言います。

ニュージーランド周辺で見れる鯨はシロナガスクジラ等とは違って、鼻がべちゃっと潰れている感じの、マッコウクジラです。

展示の中には、鯨の骨などで作ったアクセサリーや武器などがあります。

中でも、鯨を捕獲するための武器は、こんなんで大丈夫なのか?と思っちゃうくらいのシンプルな槍。ベテランの人は心臓めがけてひと突きで倒してしまうそうです。

IMG_1614.JPG

とは言うのもの、鯨の心臓はこんなに大きいんです!!!

この展示の中で、一番興味深かったのが、鯨の進化の様子。

元々は、地上の生き物で4つ足だったんです。

IMG_1617.JPG

そこから、海に入ってカモノハシみたいな体型から鯨へ。

って、皆さん知ってました??

他には自分で鯨の体型を考えてシュミレーションするゲームが面白かったです。

ヒレの場所を変えたり、太くしたり細長くしたり。

私は、ちょっとぷっくりめで尾びれをすごく大きくしたんですが、目的地にたどり着く前にエナジー切れでゲームオーバーでした...。

この鯨の特別展、9月3日までやっているので是非!

Canadian Museum of Nature

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。