オタワで借りる10万円の家

公開日 : 2012年03月07日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

今月のお題は「家賃10万円の家」です。

日本は3月というと卒業・入学(入社)と引っ越しのシーズンですが、ここカナダは、大学が終わる4月の終わりと、大学が始まる9月が主な引っ越しシーズンです。

雪が溶け始めると、あちらこちらで家のSalesサインを見かけます。

カナダの中でもバンクーバーとトロントは一位二位を争う、高物価・高家賃の都市です。

それに比べるとオタワは、家賃の差に幅があるので学生からお金も持ちの方までいろんな選択肢があります。

そして、イメージとしては東京都を小さくした感じで、区のようにわかれていてそれぞれ特徴があります。

1123px-Ottawaneighbourhoods.png

青い線はオタワを走る川や運河です。

では、10万円というとどんな家が借りられるのでしょう?今の為替でいうと10万が約1200CADといったところでしょうか。

私の住んでいた家と、今住んでいるアパートがそれくらいの家賃なので、この2つをご紹介したいと思います。

まず最初は「家」から。

ちょっと予算オーバーですが、3ベッドルームの家を月1500CADで借りていました。

立地としては、ダウンタウン(上の画像で水色)まで徒歩で30分程度。バス停が家の目の前にあったので、とても便利でしたが、結構交通量の多い道路に面していたので、夜はうるさかったです。私はラッキーな事に、道路側でない部屋を使っていたので大丈夫でしたが、その代わり、日差しが強い!休日はゆっくり寝てられませんでした。

そして道路を挟んでVanierと呼ばれる区(ピンク)と、Rockcliffe Park(黄緑)と呼ばれる区域に別れています。

私たちの家はRockcliffe側。このRockcliffeは高級住宅街です。大使館勤務の方の家だったりとか、ちょっと奥まった所には、本当にお屋敷の様な家がた~くさんあります。天気が良いときは、いろいろ家を見に散歩にいったりもしていました。

そして反対にVanierは格安の地域です。言い方は悪いですが、ドラッグや酔っぱらいなど、あまり近寄らない方が良いブラックゾーンです。家賃もすごく安いので学生なんかも住んでいたりしますが、去年は通り魔も発生した地域なので注意して物件を選ぶ事をオススメします。

家の構造ですが、私たちの家は、1階にリビングルームとキッチン。そしてトイレの中に洗濯機と乾燥機がありました。

2階には3つのベッドルームと、小さなリビングエリア、シャワー(バスタブ付き)室です。このシャワー室は床暖房が設置されていたのでシャワーから出ても足が冷たくありません。

地下室もありましたが、舗装されていなかったので完全に物置でした。

このような造りの家を3BR +1.5と書いたりします。(BRはベッドルームの数の事。1階にあるトイレはシャワーがないので0.5とカウントされます。もしシャワーがついていたら2になる訳です)

とにかく広くかったので掃除も大変だし、冬場は全く暖まらなくてすごく寒く、夏場はとにかく暑かったです。光熱費やガス代は別なので、節約していたせいもありますが...そして大分古かったので(築何年かはちょっとわからないのですが)、シャワー室の水が浸水してキッチンの天井から水が漏れてきたり、雨漏りがあったりもしました。

でも裏庭があったので夏はBBQをしたり、ひなたぼっこをしたり出来てとても良かったです。近くにカフェもあり、とても素敵な区域です。

友達に、この立地条件と家の広さで$1500はお得だね、と言われていたので、私たちはラッキーだったと思います。私達は3人で住んでいたのですが、その前には5人でシェアしていたそうです。(多分リビングルームをベッドルームにしていたんだと思います。)

では次回は10万円以下のアパートをご紹介したいと思います。

3月のお題 オタワ家賃10万円の家

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。