オールスターゲーム

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

先週末はカナダ人の大好きなアイスホッケーのオールスターゲーム。日本で言う野球のオールスターゲームみたいな感じで、それぞれのチームから何人かずつエントリーされて、競います。一日目はスキルゲームで、誰が一番早く滑れるか、とかペナルティーシュートの競い合い等をして、2日目に実際のゲームが行われます。

そして今年は、ここオタワが開催地でした。チケットはおそろしくて手が出せなかったので、家で観戦しましたが、土曜日の夜にリドー運河に設置されているファンサイトに行ってきました。

IMG_1568.JPG

この様に30チームのユニフォームが氷の標本になって飾られています。このユニフォームはNashville Predators。残念ながら先週末は気温が高くて(といっても氷点下2,3度)、おまけに雨が降ったせいで氷が溶けてしまいユニフォームが全く見えないチームもありました。

IMG_1572.JPG

みにくいですが、これはSan Jose Sharks。後ろに見える建物は去年新しく出来たコンベンションセンターで、ここでは選手によるサイン会や、チーム分けなどが行われました。

リドー運河をまたいだコンフェデレーション広場では氷の彫刻がズラーっと。

" src=

真ん中のはChicago Blackhawksで、左がCarolina Hurricanes。

ホッケーのチーム名は地名と何かしらマスコットキャラクターや象徴する物の名前が入ります。

IMG_1577.JPG

左からEdmonton Oilers・Florida Panthers・Los Angeles Kings

IMG_1578.JPG

こちらがOttawaのホッケーチーム、Seanatorsです。私はキャラクターが可愛いところとかユニフォームの色とかで応援するチーム決めちゃうので(笑)オタワのはあんまり可愛くないですね。バンクーバーとかフロリダは動物でカワイイのに。

肝心のゲームの方は、senatorsのメンバーがいるチームは負けてしまったんですが、やっぱり各チームの選抜だけあって、スピードやスコア数が凄い!一緒に普段練習とかしていなくてもチームプレーが出来ちゃうんですね。

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。