カナダの首相も大好きな中華料理

公開日 : 2012年01月12日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年は去年以上にこまめに更新出来るよう、そしてOttawaに少しでも興味を持ってもらえるように頑張りますのでよろしくお願いします。

年末はクリスマス、年末パーティーやらクリスマス・ショッピングでバタバタと過ごしていましたが、年末のパーティーで行ったBEN BENという中華料理のレストランをご紹介します。

benben.JPG

ここのレストランは、中国に1年間英語を教えに行っていた友達に教えてもらってからは中華料理と言ったら毎回ここへ通っているお気に入りのレストラン。場所もチャイナタウンの入り口にあって便利です。そしてなんとカナダの首相であるStephan Harperも常連客として通うレストランなんです。

今までの最高人数は5人程度だったのですが今回は15人位!入り切らなくて2つのテーブルになってしまいました。

首相が来ると言っても超高級レストランではなく、お手頃価格。味付けも日本で食べる中華料理に近くて(変にアメリカっぽくされてない)すごく美味しいです。特にチャーハンはカナダに初めて、「あぁ!!!この味!!!」と感動してしまいました。

春巻き

すごく大きな春巻き!でもパリっとしていて美味しい。これはベジタリアンバージョンです。

スープは大きいのをみんなでとりわけ。スイート&サワースープです。キクラゲやタケノコが入っていて食感が楽しい。

チャーハン

これが感動した海老チャーハン。パラっとしていてとにかく美味しい!

左のは海老と絹さや炒め(Shrimp and Snow Peas)

食べ物

食べかけですみません。右の手前にあるのがGeneral Tao Chickenというカナダ人が大好きな鶏肉料理。これがカナダの首相の大のお気に入り。電話予約をして世話人が取りに来るという程の一品です。どんな味かというと、鶏の唐揚げを甘辛いソースでからめた感じです。他に海老と緑野菜の炒め物。中央にあるのが鶏肉とナスと卵のオーブン焼き。これは中華風茶碗蒸しみたいな感じで、やさしい味でした。こってりというよりさっぱり系。

その他にも鶏肉とカシューナッツの炒め物や野菜炒め。ここのお店の野菜炒めはオイスターソースなども使っていないのでベジタリアンにも安心。鴨肉のオレンジ風味炒めなど、一人一品ずつ頼んでワイワイとりわけました。これだけ食べて、お酒を一人1杯飲んでチップも含めて$22程度。もちろん食べ残しもたくさんでお持ち帰り。

ランチタイムにはお得なセットが8ドル前後で楽しめます。

オタワで中華料理が食べたくなったら是非ここへ。もしかしたらHarper首相に会えるかも?!

697 Somerset St W

Ottawa, ON

Telephone: (613)238-5022

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。