大注目のPorter Airlines

公開日 : 2011年11月30日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

世界各地で格安航空会社が人気を集めているみたいですが、カナダにも2つの格安航空があります。一つはWest Jetという会社で、カナダ全般はもちろんアメリカ、メキシコ、カリブ海にまで運行していて旅行の強い味方です。

今回ご紹介するのは、Porter Airlinesという最近人気を集めているエアラインです。

航路はカナダ東部とアメリカのボストンやニューヨークとまだまだですが、何せ本数が多いのとシートセールを頻繁に行っているのが魅力の一つ。

そしてラウンジの利用が出来るなどVIPなサービスも充実しています。

でもこのポーターの一番のセールスポイントは、トロント・アイランド空港への発着では無いかと思います。トロントの空港は日本の成田と羽田の様に2つあります。一つはおなじみのピアソン国際空港。トロント空港と言ったらこれを指すのが普通です。ですがこの空港、トロントに位置してるのではなく隣町のミシサーガという市にあるので、トロント市街に出るまでに一時間弱かかります。

ですがこのポーターはトロント・アイランド空港という、トロントの市街地に隣接する島に発着するのでとっても便利!しかも無料のシャトルバスまであるんです。

私が住んでいるオタワからトロントまでは車で約5時間かかります。でもトロントにしかないお店やアジアンマーケットってやっぱり行きたくなるもの。

そこが飛行機なら1時間で行けてしまうので日帰り旅行も簡単!しかもアイランド空港から市内までシャトルバスで20分程度で行けてしまう手軽さ!本数もたくさんで30分に一本は出ています。

先週末トロントに行く用事があったのですが、買い物もしたかったのと、仕事の休みがもらえたのと、50%OFFのシートセールをやっていたというラッキーが重なり初ポーターでトロントへ行ってきました。

チェックインはオンラインで前日に出来ます。座席の希望がある場合はその時にも簡単に出来ます。

オタワとトロント・アイランド空港にはポーター専用のラウンジがあります。ポーターを利用する人なら誰でも使えます。

ポーター.JPG
IMG_1378.JPG
IMG_1394.JPG

コーヒー・紅茶・ジュースが飲み放題。セキュリティーを通った後にあるので、ここでちゃっかりお水のペットボトルも頂いちゃいました。このサイズ、カバンにすっぽりはまって丁度良いんです。オレンジジュースやスナックもあるので朝一番のフライトの腹ごしらえにもピッタリ。

IMG_1377.JPG

広々としたラウンジでついつい時間を忘れてしまいます。コンピューターもあるので出張旅行にもピッタリです。

フライト前からこんな素敵なサービスでビックリなのにフライト中にも驚かされました。

まずは席がゆったりしているという事。一緒に行ったカナダ人の友達は背も高く何処でも窮屈だと言っていたのですが、ポーターではそんな事ありません。普通に腰掛けて、膝が前の席につっかえ棒なんて事もありません。チビの私には広々しすぎで逆に変な気分(笑)

IMG_1382.JPG

一時間のフライトなのに、こんな機内食も出るんです。キャロットケーキとフルーツカクテル。そして飲み物がガラスのグラスでサービスされるんです。ワインやビールも無料で頼めちゃいます。気分はちょっぴりファーストクラスです。

そんな間に飛行機はもうトロント上空へ。1時間のフライトは本当にあっという間です。

到着後は荷物を受け取り、そのままフェリーへ。フェリーと言っても狭い水路を行き来するだけで、5分もかかりません。たくさん乗れるし、15分ごとに行き来しているので長く待つ心配もありません。

フェリーを降りれば、そこはもうトロント市街です。ここにとまっている無料のシャトルバスに乗ると、一番大きい駅のUnion Stationの目の前にあるFairmontホテルまで連れて行ってくれます。帰りもこのFairmontで待っていればシャトルバスが迎えに来てくれます。ここまで来たら、あとはトロントを満喫するだけ!40分弱で最初の目的地であるショッピングモールに行けちゃいました。

マイレージプランもあったりと、旅行の幅がぐっと広がりそうです。トロントにお越しの際は、このポーターを使ってオタワにも遊びに来てみませんか?

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。