カナダ自然博物館

公開日 : 2011年10月04日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

オタワは2週間程前はすごい冷え込みでこのまま雪でも降ったらどうしようかと思っていたのですが、ここ数日は25,6度まで日中は上がるので、もう少し秋らしい気候を楽しめそうです。

さぁ、秋になると博物館や美術館に行きたくなるのは私だけでしょうか?ここオタワでは毎週木曜日の夕方5時から入館が無料になるんです!だいたい何処も8時くらいまで開いているので、じっくり一つ一つ丁寧に見ない人にはピッタリです。

このCanadian Museum of Natureも無料開館をしていて、去年の春に改装工事が終わり広くそして綺麗になりました。

まず建物自体が博物館の展示品のよう。ガラス部分は改装前はありませんでした。

建物1.JPG
建物左.JPG

お城みたいな造りです。

普段は中に入り、入場料を払いますが、木曜日はここを素通り。VIPな気分♪

私達は一気に上まで上がって順番に降りていく回り方をします。

" src=

下の中央に見えるのがチケット売り場です。

フロアは4階まであります。4階は「鳥」たくさんの鳥の剥製がずらーっと並んでいます。コンピューターでひとつひとつの詳細や鳴き声を聞くことも出来ます。

3階は特別展示と地球(地学)のフロアです。

私たちが行ったときは特別展示の準備中で、外から見ても良いよ、と言われちょっぴりのぞき見してきました!マンモスとか特大哺乳類の展示をするみたいです。

そして地学のセクション。私はここが大好き!というのもたっくさんの宝石(岩石)がコレクションしてあるんです。

宝石1
宝石2.JPG
ウニ宝石

タッチスクリーンで拡大写真や別のアングルからも見れます。

一番下の写真はウニ宝石と私たちが名付けた宝石(笑)

2階は哺乳類と海の生物のフロアです。

CIMG5304.JPG

まずはシロクマがお出迎え。

「食べられちゃうぅぅぅ!!!」なんていう写真も撮れます。

" src=

これは熊が一日にどれくらいのカロリーを摂取するのか、レジ打ちしながら学べるものです。

この博物館にはこういった遊んで学べるものがたくさんあり楽しい!

CIMG5311.JPG

シロナガスクジラの標本。とりあえず長い!そしてでかい!!!!

1階は恐竜のコーナーです。

CIMG5314.JPG
CIMG5313.JPG

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。