サウザンアイランズ・クルーズ(後編②)

公開日 : 2011年07月30日
最終更新 :
筆者 : タマ治郎

まずは展望台へ向かいます。クルーズで見たあの色が統一されない橋(1000 Islands International Bridge)を渡ります。一つ目の橋を渡ったところのHill Islandという所にある1000 Islands Skydeckです。途中階まではエレベーターで上がれ、最上階までは階段利用で$9.75。なんか若干高い気もしますが、タワー系はこういう料金設定な気がします。

CIMG6002.JPG
眺め2.JPG

橋も綺麗に見えます。

CIMG6013.JPG

絶景を眺めた後は、お待ちかねの免税ショッピング。カナダとアメリカの境界には決まってお店があります。が!!!!ここで大失敗。なんでもカナダへの持ち込みは、アメリカに48時間以上滞在していたことが絶対条件!!それを知らなかった私たちは、税金を払わなくてはいけない(買ったお酒の1.5倍くらいの値段)と言われ、もう一度アメリカの税関を通り返品へ。だってお酒プラス税金で2本は買える値段!!ですので、皆さんも気をつけてください!!ここで1時間くらいロスしてしまいました。。。。

気を取り直して、Kingstonへ。キングストンはサウザンアイランズに起点でもある港町です。そして今はオタワですが、その昔、カナダの首都としても機能していました。その為か軍事大学やたくさんの刑務所があります。今ではクイーンズ大学に学生街、ヨットハーバーとしても親しまれています。

私たちが着いた頃はもう午後6時近かったので、お店のほとんどが閉まっていましたが、メインストリートには様々なブティックや家具屋、アンティーク雑貨のお店などが建ち並んでいます。ただそこまで大きな市ではないので、一本道を離れると住宅街という対照的な光景がまた面白いです。

そこまで猛暑ではなかったこの日、どこのレストランもテラスは満席!何処に行くか散々迷ったあげく、港の目の前にあるRaddison HotelのAquaTerra Restaubistro by Clarkへ。中は広く、ガラス張りなのでクルーズ船などが見渡せます。私たちは、前菜とメインが選べるプリ・フィクス・メニュー($30)をチョイスしました。

前菜が来る前にシェフからのサービスで「牛のたたき」を頂きました。そして地元のパン屋さんからのパン。

前菜のエビ。タコスにエビとキャベツやハーブがサンドイッチされています。エビのプリプリ感とタコスのパリパリが新鮮!

shrimp.JPG

彼の頼んだ前菜は、欧米人が大好きなマカロニ・チーズ。でもレストランらしく豚のハム肉が混ぜ合わせてあります。

mac cheese.JPG

そしてメインの鶏肉。ポテトサラダとコールスロー添えです。骨なしチキンなので食べやすい!

chiciekn.JPG

彼の手が入っちゃってますが気にせずに。。。取り直そうとした時にはもうがっつかれてました。

メインのトラウト(日本ではマスと分類されるみたいです)

traut.JPG

ここでまたハプニング発生。。。私が今まで食べてきたトラウトは白身魚系だったんです。鱈まではいかなくても青魚っぽい白魚のような感じ。でも出てきたのがピンクで鮭っぽくてまず悩む。そして一口食べてみてもやっぱりサーモン!私、鮭には結構好き嫌いがありまして、スモークサーモンと塩鮭は大好きなんですが、いわゆるサーモン鮭とお刺身の鮭は嫌いなんです。で、このトラウトさん、どう味わっても鮭!ってことでウェイトレスに訪ねてみたら、「間違いなくこれはトラウトです。私を信じて!」とまで言われてしまい。。。しかもトラウトはピンク色だとも言われますます混乱。そんなトラウト知らない! でもこのウェイトレス、すごく気の利く方で「他の魚に取り替えましょうか?」と言ってくださり、sea bassという淡水魚に変えてくれることに!と、ここまでは良かったのですが、その後私は超要注意人物になってしまったようで、サービスマネージャーが「すぐに違う料理を持ってきます。申し訳ありません。」と誤りに。いやぁ別にサービスとか料理に文句があるんじゃなくて、ただ出された魚が鮭っぽくて想像と違っただけなのに。。。。

そして新しい料理が出された後、違うマネージャーがやってきて「お口に合うかしら?」と確認に。欧米のレストランはテーブル毎にウェイトレスが付き、その人が注文から料理をサーブします。なので日本みたいに「ちょっとすいませぇ~ん!」っていうのが出来ないんです。必ず担当の人に頼まないといけません。 なのでデザートも私たちの担当のウェイトレスが運んできてくれるはずだったんですが、ここでもまた違うマネージャーが登場してサーブしてくれる始末。ここまでされると本当はやっぱり鮭だったのでは?なんて思っちゃいました。家に帰ってきてから友達やいろんな人に聞きましたがみんなトラウトは白魚でピンクじゃない!と言うので、どうなんでしょう????

でも本当に気持ちの良いサービスで料理も美味しかったし(Sea Bassは美味しく頂きました!)眺めも良いしオススメのレストランです。

デザートはショートブレッドクッキーのベリーソースがけ

dessert.JPG

ショートブレッドクッキーがリッチなので半分でお腹いっぱいでした。

その後、ヨットハーバーの目の前の公園でゆっくりして、帰路。車の中ではぐっすり寝てしまいました。クルーズは本当に景色も良く風が気持ちよかったので是非また行きたいです。Bold Castleは改修中なので、これから行く人は新たな部屋が公開されてるかもしれません。

今回利用した場所のホームページです。

Uncle Sam Boat Tour

Boldt Castle

1000Islands Skydeck

aqua terra restaurant

筆者

カナダ特派員

タマ治郎

2009年よりカナダの首都オタワへ。人生の半分以上をカナダで過ごしてる事になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。