ノルウェーの庶民向けスーパー"KIWI"をご紹介!

公開日 : 2018年07月01日
最終更新 :

ノルウェーもすっかり夏全開!となってきました。

これから旅行でノルウェーを訪れる方も多いかと思いますが、今日はノルウェーで私がこよなく愛するスーパーマーケット「KIWI」をご紹介します。

日本だと旅行先で、急遽足りないものをコンビニで買ったりすることも多いですが、ノルウェーのコンビニはありえないくらいモノが高いです。商品にもよりますが、スーパーと比べて20NOK(=280円くらい)は高いと思っておいて間違いありません。

そのため旅行中であってもスーパーでの買い物を強くおすすめします。KIWIはノルウェーのスーパーの中でも、かなり安い方なんです。

外観はこんな感じ

KIWI1.jpg

イメージカラーの緑が目印です。

野菜のコーナーがこちら。

KIWI3.jpg

野菜の値段表示は "Pr/KG" となっていて、1キロあたりの値段を書いていることが多いのです。

KIWI4.jpg

↑こんな感じです。レジに持っていけば店員さんが重さを元に値段を計算してくれます。

ノルウェーでは家事にあまり時間をかけない、という習慣があります。そのため、冷凍食品も充実しています。

KIWI6.jpg

ノルウェーのスーパーで見逃せないのが半額商品のコーナーです。

日にもよってすごくおトクな商品がある時も。学生の私は助かってます。

KIWI5.jpg

スーパーの入り口にはこんな機械が。何だかわかりますか?

KIWI2.jpg

これはビールやジュースの缶・ペットボトルを入れるとお金が返ってくるんです。

例えば500mlのペットボトルなら、ラベルに「PANT1」という表示があって、それをこの機械に入れるとレシートが出てくるんです。

それをレジに持っていくとお金がもらえます。PANT1あたり1NOK(=14円くらい)返金されるので、無視できない金額ですね。

KIWIはオスロ市内ならいたるところにあるので、ぜひ買い物に立ち寄ってみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。